燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ひさしぶりにフリー潜ってみたんだ

 そうだよポケモンの話だよ。

 レビューより先にとりあえずこっち書きたいから書く。

 レートじゃなくてフリーの話ね。

 やっぱ時間帯で、かなりマッチング率にばらつきあるんだなーって実感。

 19時から23時くらいの間が、めっちゃマッチングしまくる。

 面白いのは23時を過ぎたら、ぱったり誰とも会わなくなったこと。

 いい子ちゃんが多いということなのか……?

 まぁレートなら逆にこの時間帯からが本番なのでしょうけど。

 で、いくらフリーと言えどありあわせを適当に詰め込むだけじゃ勝てんだろうということで、ボックスの中を吟味。

 しかし四世代から送った、それなりに使い道があるポケモンが数匹しかいないという状態……。

 そんな中で、

f:id:icebox55555:20130510234722g:plainf:id:icebox55555:20130510225255j:plainf:id:icebox55555:20130510122318g:plainf:id:icebox55555:20130510171010g:plainf:id:icebox55555:20130510234830g:plainf:id:icebox55555:20130510121927g:plain

 ユキノオー/水ロトム/ガブリアス/クレセリア/ハッサム/ギャラドス

 という、「あれ? これそこそこ強そうじゃね?」と思わせるパーティを組めた自分を少し褒めたい。 いや強そうだと思うのは自分しかいないんだろうけどまぁ。

 なんかあれだね、最初はクレセリアがキノガッサだったんだよ。

 で、「おお、見た目的にもなんかいい感じじゃねー?」と自画自賛していたところ、途中で「これ格闘(というか雷Pとか持ってそうなローブシン)受けられないじゃん……」ということに気付き、急遽クレセリアに変更。

 そんな思いつきで淹れられたクレセリアは、見事、20戦近く対戦して驚異の選出率0パーセント。

 ……だってローブシン一度も見なかったんだもの。そりゃ選出しないよ。

 と、それは置いといて、即席の割には意外と勝率がいいパーティでした。

 いいといっても7割強程度ですが。

 全体的な勝率も103戦やって72勝31敗という微妙さ。

 レートでそのくらいだったらよさげなのかもしれないけど、フリーでこれっすよ。お笑いっすね。

 ていうか63って結構楽しいですね。今まで自分は四世代66ばかりやっていた人間なんですけど。

 というよりフリーだから楽しめてるのかな。

 勝っても負けても楽しければいいやーみたいな感じだから面白いと感じてるのかも。

 レートでひるみパルシェンに当たったら、思いっきり悪態吐きまくってると思うの(

 ある対戦で、自分の水ロトムパルシェンに突破されたんですけど、「やべぇw ひるみパルシェンめっちゃつええwww」みたいな感じで負けたけど楽しめてました。

 レートだったらこの楽しさは無かった気がする。

 上記のパーティの使用感としては、

 といったところでしょうか。

 まずユキノオーに関してですが、

 初手対面ハッサムをめざ炎で焼き殺すのが楽しすぎた。

 これに尽きますね。

 ほんともうマジで楽しかった。

 5回くらい焼いた。

 内一人はオッカ持ってたけど、逆鱗で押し切れる範囲までいければ一応仕事はしたと言えるし。

 それと氷の礫が意外と警戒されてないようだった。

 このノオーは、

 吹雪/草結び/めざ炎/礫

 という構成なんですが、このパーティではこれで合ってたと思う。

 草結びを使う機会が一度しか無くて水ロトムが多かったので、ギガドレインの方がやや優先度は高いかなって感じか。それでも瞑想積んだスイクン倒してくれたのはありがたかったけど。その試合負けたけど。

 次の思考停止ガブリアスの話なんですが、選出迷った時は、「あれ? 相手龍耐性低くね? ハッサムは鋼枠じゃありませんよ?」みたいなノリで初手スカガブとか舐めた選出するんですが、やはり63はタイマン性能がかなり求められてるゲームなんだと再認識することとなりました。

 構築では一見ガブ耐性が薄いように感じても、技構成とかプレイングでガブを甘えさせない人が多かった。

 ライボルトが電光石火してきた時は、そこまでタイマン性能必要か、と言いたくなった。

 ええそのライボルトにめっちゃ苦戦したよ。ていうか負けたよ。 ライボルトは厨ポケ(

 で、ガブ使ってて思ったのは、しっかり相手の選出を見極めてからの逆鱗ぶっぱは強いけど、いくらガブ耐性低そうに見えたからって初手ガブつっぱは悪手

 だということを分からされました。

 多分初手ガブ選出した試合は全部負けたんだじゃないかな。悔しい。

 いや鉢巻ガブだったら強かったんだろうけどさ、スカガブで初手から突っ込んじゃダメだったわけよ。

 ガブの使い方を今日は学びました。

 次に火ロトムとガモスのことなんだけど、このパにあいつらめっちゃ重い。

 ロトムはともかく、ガブもギャラも、一応水ロトムもいるのに重いの?

 って思うじゃん?

 重いんだよ……。

 ガブもしくはギャラを間接破壊されて、そのままガモスに全抜きされる対戦が3回くらいあった。甘く見てたわ……。

 特に初手対面をノオーにされると負けるレベルでしんどい。草結び消して岩雪崩採用ワンチャンだったわ。

 さざめきのせいで水ロトムで役割持てないしマジ冗談キツイ。

 これからはガモス見たらギャラガブ同時選出するレベル。いやこのパーティもう使わんと思うけどさ。

 火ロトムはこのパにガン刺さりなんでまぁ。

 クレセリアはマジ空気。プレッシャー掛けられるポイヒガッサ突っ立ってた方がマシ。

 あとギャラドスが妙に活躍したのはなんだったんだろう。

 本当はガブとギャラの二枚エースな感じで、相手のパ見て使い分けるっていうつもりだったのに、役割的に動くと強くて抜きポケとして運用すると機能しないという謎振り。

 珠持たせてたのに、オボンとか残飯持たせてた方が強かったかもってくらい。

 威嚇は偉大ですな。

 でも正直マンダでおkって気がしなくもない。マンムーに出せるからそれなりに強かったけどね。

 あとは草ロトムを氷の牙で上から潰したり、ギャラを受けに出てきたランターン潰したり。

 ハッサムをめざ炎で焼くのと同じくらい脳汁でた。

 今時のギャラは逆鱗とか恩返しとか持っているのが主流なんだろうか。ならばこの無警戒っぷりにもうなずける。

 役割破壊って大切だなぁ(しみじみ

 思考停止の四世代ギャラだったんだけどね。

 

 昔はさっぱりちんぷんかんぷんだったシングル63も、今日の手ごたえでようやくプレイングが分かってきた気がします。

 安易にラティ流星ぶっぱをしないことが上達の秘訣かな(キリ

 とか思ったり。

 そう言えば後で気づいたんだけど、このパーティめざ炎ラティ来たらどうするつもりだったんだろうね。受けられないよね。できるだけ選出させないように頑張ったつもりではあったんだけど。

 一度しか見なかったけどさ。(そして選出されなかったという)

改良するとしたらクレセリア→ラティオスの変更と、ギャラドスの型の変更とかだろうか。

 個人的にガブとラティが同居しているパーティは美しくないんで遠慮したい組み合わせではあるんだけれども。

 

 何か面白いパーティ組んでみたい。でも育成するのめんどいっていうか時間がないんだよなぁ。

 いつか暇になったら、本格的にポケモンをまたやってみたいものです。

 明日こそはラノベのレビューとかしてみよう。うむ。