燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

本日のフリー日記

 またポケモンの話かよ! って感じですが、楽しいんだからいいじゃない、という開き直り。

 いやさ、せっかくWi-Fiが繋がったんなら対戦したいじゃないですか。

 そんなわけで今日は昨日とはパーティを変えて砂パで挑んでみました。

 こんな感じのありあわせ砂パ。

f:id:icebox55555:20130510165245g:plainf:id:icebox55555:20130510171504g:plainf:id:icebox55555:20130510171216g:plainf:id:icebox55555:20130510121927g:plainf:id:icebox55555:20130510225255j:plainf:id:icebox55555:20130510225348g:plain

 72勝31敗→81勝38敗

 つまり9勝7敗というわけですな。雑魚すぎわろす。しかも、そのうち1つは初手降参で、もう1つは旅パっぽい感じのパーティだったから、実質勝率50パーセントですな。くっそザコい……。

 でも変だな今日そんなに負けてたっけ、と思ったら2回勝ち確切断されたんだった。

 まぁフリーですからね。別にどうこう思ったりはしないんですが、っていうかむしろ切断まで追い込んだオレつえーwww みたいな部分の方が大きかったんで全然気にならないっていう。フリー対戦は偉大。

 これがレートだったら「ふざっけんな! マジ切断厨○ね!」とか思うんでしょうが、フリーですからね。

 むしろカバルドンを全く突破できない外国の方との対戦は、もう逆に早く切断しておくれよ、と思うくらいだった……。

 カバルドンで3タテっていうのもなかなか珍しい気がする。

 まぁこっちはひたすら回復と吠える連打してましたからね。切断はされるんだろうなぁとは思っていましたけど!(

 もう一人はガチっぽい日本の方。

 なんだっけな。確か初手対面でこっちラティオス相手カイリューで、こっちが流星群外して相手が舞って、「あっ、これ負けたわ」みたいな感じだったんだけど、2ターン目にカバルドンに交代して逆鱗受けつつゴツメで削って、ドリュウズ死に出しして雪崩で落とすナイスなプレイング(自画自賛)。

 ハッサム出てきたんで、あーこりゃ馬鹿力飛んでくるかなーと考えつつも、ラティで受けたところでバレットで落とされるので地震で突っ張る。

 そしたら珠虫食い飛んできて、まぁ半減だし耐えるだろーと鷹を括っていたら3分の2くらい削られて思わず白目剥いた。なにあれハッサムの火力パないんですけど。

 そういえばこのドリュウズ、ASの2Vで他の数値がゴミだったということを思い出す(

 襷運用前提だから別に適当個体でもいいやーなんて思わない方がいいですね。いや本当に。いつかちゃんとした個体作ろう。

 で、こんなに喰らうんじゃバレット耐えられないんじゃね……? と思いつつも地震を選択。

 当然バレットが飛んでくる。が、なんとミリ耐え。やるじゃん。

 そして地震でハッサム落として、よっしゃ勝ちワンチャン出てきた! って思ってたら切断された……。

 こっちは初手流星群外してんだぞ! 舐めんなオラァ! とか思ったけど、カバルドンの使い方が上手かった(自画自賛)せいか全然気にならなかった。初めてゴツメつえーって思った。

 あとはあれですね。初手ラティ選出して初手流星群を外した時の「あ、負けたわ」感は異常。

 初手ドラゴンという意味では ガブ<ラティ だと思うけど、ラティの場合は1割の確率で負け試合濃厚になるから、結局初手逆鱗or流星群ぶっぱは危険すぎるなーと思いました。当たれば強いんですけどね。流星群。

 それと今日はカバルドンとエーフィが対面しててステロ選択するという、舐めプとも受け取られかねないミスをして結構死にたくなった。結果ドリュウズの襷潰れた。これで負けたらマジゴミだったわー(

 いやあれ素でステロ選択しちゃってたんだよ。なんでエーフィなんかがいるんだ? とかマジで思っちゃってたんだよ。いい教訓になった。次からエーフィいるときにステロは選択しない(

 あとはあれですね。相変わらずウルガモスが嫌い。

 あれ強すぎるでしょう。倒せないんですけどー。

 今日はガモスに5回くらい負けされられた気がする。

 その割には自分のガモスは全然活躍してくれなかった。自分の使い方が悪いだけですね、はい。

 ていうかあれですよね。バレットも礫もマッパも半減っていうのがおかしいんすよ。そうだカイリュー作ろう。

 他にはマイナーパっぽいのと当たった時ですかね。

 構築的にこっちが不利で、初手でもまぁ予想はしてたけど不利で、それでも種族値の暴力的な感じで押し切れるかなーと思ったんですけど、熱湯で急所かつ火傷引いてラティが役割持てなくなったりガモスがシャドーボール急所して役割持てなくなったりとか。2連急所は流石に辛い。

 急所は種族値を凌駕する!キリッ

 けどまぁ構築が負けだったかな。ヒヒダルマがものっそい嫌いです。

 今回の選出は結構偏りました。

 ラティが一番選出多かった。流石初手流星群は(当たれば)強い。

 ついでウルガモスカバルドンが同じくらい? かな。

 昨日は選出率高かったハッサムは一度くらいしか選出しなかった。水ロトムも昨日よりは減った。

 ドリュウズはカバとセットでしか選出しなかったけど、こいつを選出出来た試合は全勝した気がする。いやこいつマジ強かったわ。舞われた相手にワンチャンあるって偉い。

 結局はカバドリュラティっていう選出が一番多かったと思う。流石に完成されてるなーって感じ。たまにカバドリュウルガ。なんだかんだでカバ率高かったかも。

 ていうかカバは本当に優秀だった。思考停止で選出するポケモンではないけれど。

 たとえば初手ラティで流星群ぶっぱするも相手に襷で耐えられたりするんだけど、そこで舞われたりした場合にラティ下げてカバ出して、砂で倒しつつドリュのための砂撒きという2つの仕事をしてくれたり本当に偉い。

 このカバは慎重Dぶっぱ気味の振り方だったんだけど、たまにB特化した方がいい場合もあって一長一短だなーって感じた。

 鉢巻持ちを相手にするならB全振りじゃないと厳しい場面が結構多い。でもD振ってたから最低限の行動を確保できたっていう場面も多かったから、本当に悩む。

 今日の対戦で学んだことは、カバは序盤に捨てた方がいい。というか遅いポケは基本的に味方に負担掛けるよりは切った方がいい場面が多いということ。

 もう一つは逆にラティは安易に捨てちゃダメだってこと。

 ていうか抜きに期待してるポケは基本的に切っちゃだめだよね。当然と言えばそうなんだけどさ。

 自分が63で勝てなかった理由が分かってきた気がする。やり方分かってくれば63って結構楽しいじゃん(

 明日はどんなパーティで潜ろうかなー。

 【追記】

 そう言えば今日は2回ほどギャラドスと当たったんだけど、その2回とも残飯電磁波身代わりしてくるタイプだった。

 最近はセミフルアタ竜舞より、そっちの方がメジャーなんでしょうか。

 まぁ確かにあまり相手にしたくない構成ではありますけど、自分は珠竜舞型の方が好きです。

 そんな私は四世代66脳。

 あの頃が一番ギャラドスが輝いていた気がする。今でも強いっちゃ強いですけどね。