燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

クレセリア育成論

 クレセリアのことを考えれば考えるほど、「……スイクンでよくね?」となってしまったので、自分なりにクレセリアのことを考えてみる。

 【クレセリア育成論】

 f:id:icebox55555:20130510171010g:plain

 【種族値

 120-70-120-75-130-85

 

 うーん、出てきただけでうんざりするような耐久だ。

 というかこいつ、準伝で600族だったんですね。スイクンとかより20も種族値高かったのか。

 で、身代り守る毒とかそういう構成だとプレッシャー持っているスイクンでおkになってしまうので、なんとかクレセリアらしさを出したいところ。

 つーかバンギハッサムなどといった瞑想を積んでも強くなれない相手がいるクレセに瞑想型ってのはナンセンスだと思うんですよ。実際は瞑想型クレセに負けたこともあるけど、それはそれ。

 でもなんかこいつって、バンギラスとかハッサムに弱いっていう欠点に先に目が行っちゃうんですよね。特にハッサムみたいな奴を無償に近い形で呼ぶのは非常によろしくない。

 基本的にこいつの役割としては、

  • 格闘に繰り出す(格闘受け)
  • ガブリアスに繰り出す(地震スカせて逆鱗を受けられる耐久がある)

 の2点が大体の採用理由だと思うんですよ。役割理論にとらわれがちな自分としては、ですけど。

 となると役割遂行のためには、サイコキネシス(サイコショック)と冷凍ビームがほぼ確定で入ってくると思うんですね。

 でもそれだけだとメリット(受ける、もしくは流す)よりデメリット(バンギハッサム、特にウルガモスを呼ぶ)事の方が大きい気がするんだよ。

 まぁハッサムの方は、幸いSが高いこともあるしめざ炎でもぶち込めばいいんじゃんってなるんですが……どうなんだろう。

 そもそもめざ炎じゃ耐久無振りのハッサムさえ確定で焼けないっていうね。(C無振りめざ炎で71.7%~85.5%)

 かといってCに割くと本来の役割が薄まるし。難しい。

 ということでひとまずスイクンとの差異を見てみると、

  • トリックやトリルを使える。ついでにサイコシフトやスキスワなども。
  • 電磁波を使える。

 だと思う。あと浮いてる点。

 でも火炎玉トリックとかならランクルスでおkってなりかねないし、クレセリアを活かしきれているかというと微妙。

 やっぱり耐久を活かした麻痺撒きが強いんじゃないだろうか。雨にも強くなれるし。バンギハッサムにも入ってくれるし、ラムじゃないガモスにも隙を作らない。

 雨に強くしたいだけなら日本晴れでもすればいいんだろうけど、電磁波と比べて汎用性があるかというと難しい。

 受けで麻痺撒きというと個人的にはポリゴン2が視界をチラつくが、あちらは格闘を受けられないので充分差別化はできているはず。

 とにかく物理を流して麻痺を撒くっていうサポートがクレセリアが汎用性高い……と思う。

 勿論、トリル三日月したり瞑想型が弱いわけではないが、あちらはパーティを選んだり長短が極端だと思うので今回は省略。

 で、ここまでで、

 サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波

 が決まった。

 持ち物は残飯、オボン、カゴ、ゴツメなどがあると思うが、これは居座ったりするより行動回数を安定させて仕事をさせる型なので、オボンがいいと思う。……しかしゴツメも捨てがたい。

 最悪麻痺を撒いただけで繰り出せなくなることを考えると技を読んで繰り出せば、それなりに仕事をしてくれるゴツメは非常に優秀。他にも役割対象への遂行速度を上げてくれるなどといったメリットもある。

 そうなると技には月の光が欲しくなるが、天候に左右されまくるのがちょっとあれだよなー。

 努力値は、ガブリアスの鉢巻逆鱗と雨下でのグドラの寝眼鏡ドロポンを2耐えするくらいは欲しい。特化しなくても、こいつの耐久は相当なものだから、特殊にも出せるようにする振り方でいいと思う。

 で、技のラス枠だが、これが非常に悩む。

 候補としては、めざ炎、身代わり、三日月の舞、月の光などか。

 めざ炎はかなりピンポイントではあるが、天敵のハッサムはいない環境など存在しないんじゃないかレベルでどこにでもいるから、そこまでピンポというわけではない(はず)

 身代わりは身代わりで、有利な相手には麻痺からの身代り連打でクソゲーを仕掛けられて強い。

 三日月の舞は交代の隙を消しつつ味方を無償降臨できて、そこそこ汎用性もありそう。

 月の光はゴツメ型なら必須レベルで欲しい。 

 結局はパーティと相談ですな。

 というわけで今回は、

 【汎用麻痺撒き型クレセリア】

 f:id:icebox55555:20130510171010g:plain

 HBベース@オボン

 サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/めざ炎(選択肢)

 が、汎用性があって強いとする。

 というか選択肢には、

  • ゴツメなら月の光
  • 残飯なら身代わり

 とかになりますね。ありきたりだけど、結局これがしっくりくるな。

 このクレセリアとは鈍足ポケや身代わり積みポケは勿論、クレセリアが苦手とするバンギハッサムをしっかりケアできるポケモンと組ませたいですね。ウルガモスと相性良さそう。

 結構うまく使うのは難しいポケだけど、しっかり耐久を活かしてうざい仕事をこなせるように動かしたい。