燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

似非高種族値起点パ

 

 自分好みじゃないけれど、強そうなパーティを思いついたので記事にしておく。

 【似非高種族値起点パーティ】

f:id:icebox55555:20130511081045g:plainf:id:icebox55555:20130510171216g:plainf:id:icebox55555:20130511092835g:plainf:id:icebox55555:20130510122318g:plainf:id:icebox55555:20130510121927g:plainf:id:icebox55555:20130511081230g:plain

 バンギラスASベース残り耐久@襷 ステロ/電磁波/噛み砕く/火炎放射

 ラティオスCS@ドラゴンジュエル 流星群/10万V/電磁波/置き土産

 ココドラLv1@きのみジュース ステロ/我武者羅/どくどく/守る

 ガブリアスAS@残飯 ダブルチョップ/地震/身代り/火炎放射

 ハッサムAS@珠 虫食い/バレット/剣舞/電光石火

 パルシェンAS@スカーフ 氷柱針/ロックブラスト/ドロポン/氷の礫

 【解説】

 最初はボルトロスだったがココドラに変更。それに伴って似非高種族値起点パに改名。

 流石に330族がいるパーティで高種族値は名乗れない(

 ぶっちゃければただの砂ガブゲー。

 ではあるんだけど、それに頼り切らない勝ち筋も作っておく。

 ココドラで連続技持ちや型破り持ちを誘いそうな場合は、スカパルで初見殺しできる可能性を上げておいたり、ラティサポでの珠ハッサムとかだったり。

 基本的な選出としては、バンギラティガブ。

 バンギで最低限電磁波ステロを撒いて、ラティで流星群ぶっぱした後は置き土産を決めて退場。

 ガブリアスで身代わりを張ったら全抜きを目指す、みたいなパーティ。まぁ見れば分かる。

 ココドラは余程のことが無ければ選出できないはず。代わりに選出できればかなり強いと思う。

 ココドラが誘うゴーストタイプだけど、ゲンガーは(あまりいないと思うけど)パルシェンで狩れるしブルンゲルバンギラスが処理してくれるはず。

 あとは身代わり持ちがしんどいんだけど、サンダーもパルシェンでなんとかなるが、スイクンだけはどうにもならない。このパ、スイクン重すぎ。

 最初はラティのサブウェポンは(格闘に役割持ちたかったから)サイキネだったんだけど、スイクンがあまりに重いため10万Vに変更。まぁ格闘はジュエル流星群でなんとかなるといえばなる。

 にしてもあー、マジでスイクンきっついなこのパ。つーか基本的に水ポケがしんどすぎる。水ロトムも重い。

 逆にそれらを割り切ればそこそこ強いパーティって感じではある。

 なんていうかあれですね。苦手な相手は負けだと割り切って、対戦回数積みまくって勝率を求める系統のパーティ。

 ハマれば強いけど、勝てない相手には勝率2~3割あるかないかって感じ。

 安定性ある構築が好きな自分としては、こういう一定の相手を割り切ったようなパは好きじゃないんだよなー。

 とはいうものの、そこそこ納得のいく構築になったので一応使ってみたいと思います。

 スイクン見たくない。

 つーか無理にココドラを使おうとするより、普通にボルトロスにしておけばいいじゃんって気がしてきた。

 そう言えばドクロッグに興味あるんだけど、あれ強いんだろうか。対スイクンって意味では最高だけど、汎用性の意味では難しすぎるだろうなぁと思う。

 瞑想サイコショッククレセリアも悪くなさそうだけど、実際どうなんだろう。

 ちょっと回してみないことには分からないので、早めに組んでみたいです。