燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

トノグドラ霊獣ボルト

 そういえば雨パ作ったことないなということで考えてみる。

 【トノグドラ霊獣ボルト】

f:id:icebox55555:20130514112842g:plainf:id:icebox55555:20130514112854g:plainf:id:icebox55555:20130514113505p:plainf:id:icebox55555:20130510122318g:plainf:id:icebox55555:20130510171010g:plainf:id:icebox55555:20130510121927g:plain

 ニョロトノ@脱出ボタン
 熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/泥棒

  キングドラ@珠
 ハイドロポンプ/波乗り/流星群/竜の波動

 霊獣ボルトロス@眼鏡
 雷/ボルトチェンジ/めざ飛/草結び

 ガブリアス@襷
 ステルスロック/地震/逆鱗/ドラゴンクロー

 クレセリア@残飯
 サイコショック/冷凍ビーム/瞑想/身代わり

 ハッサム@オッカ
 バレット/とんぼ返り/剣舞/馬鹿力

 

 【解説】

 f:id:icebox55555:20130514112842g:plain

 ・ニョロトノ
 そこまで雨に依存はしていない構築を心がけたつもりなので脱出雨のギミックを入れる必要は無いような気はするが、それでも一応雨である以上、一番汎用性が高いと思われる構成のものを採用した。
 努力値はHBベースで、ボルトロスガブリアスが誘いそうなマンムーに対して地震を2耐えする程度は振りたい。残りをCに振るかSに振るかは悩みどころ。
 天候合戦になることを考えると、出来るだけ大事にしておきたいポケモン。  

 f:id:icebox55555:20130514112854g:plain

 ・キングドラ
 フルアタ。
 眼鏡でも良かったけど、どちらかというと珠の方が使い勝手が良いと考えているのでこちらを採用。ボルトロスに眼鏡を持たせたかったというのもある。
 ハイドロポンプはできるだけ打ちたくないが、他に必要なものもないと感じたので一応持たせた。
 雨ごいや身代わりを持たせてもいいとは思うけど、それが必要な場合は大抵負けるビジョンしか見えないのでドロポンでいいかなぁと今のところ思っている。 

 f:id:icebox55555:20130514113505p:plain

 ・霊獣ボルトロス
 化身ボルトロスを始め、電気に強い浮いた電気ポケモン
 最低限のSは持っているので、電気が一貫する状況になったらエースになれる。けどまぁそんな甘い環境はなかなか無いでしょう。
 拘らせることで不利になる場面が多いかもと思ったけれど、めざ飛がそこそこ一貫してくれるのと、交代読みされた時点で流される場面が多いと感じたので思い切って拘らせた。
 そこまで評価している訳ではないけど、無効耐性を持っているというだけで強いのは確実なので強いとは思っているポケモン
 本当は気合玉を持たせたかったけれど命中率70がアテになるわけがないので、草結びを採用。
 めざパも氷か飛行かで考えたけれど、こいつのSと拘っていることを考慮すると飛行の方が期待値高そうなのでそちらを採用。
 ボルトチェンジが決まるだけで大きめのリターンが取れそうなのは素晴らしいと思う。

 f:id:icebox55555:20130510122318g:plain

 ・ガブリアス
 電気無効2匹目。
 正直そこまで電気に対して神経質になる必要はないような気がするし、ボルトロスと同じく読みで氷が刺さるという点は変わらないという。それでも相手の深読みで居座ったニョロトノが電気技を回避する期待値が上がれば儲けもんだなーということと、先発した場合などにステロを撒く可能性が出てくることと、バンギラスに厚くするためと、このパにおける襷持ちとしては優秀だと感じたので採用。
 特性は砂隠れと鮫肌、どちらがいいのかは考え中。たぶん鮫肌の方がいいんだろな。
 最初はドラゴンクローがどくどくだったけれど、このパーティの速度的に毒で削っている時間はないと思ったのでこっちを採用。クレセリアと同時選出するのなら、どくどくの方がいいんだろうけど。
 このパにおいてはエースと言うよりも削り役。
 襷を持っているので後半死に出しからのワンチャンスもある。
 ヤチェでもいいかもしれないけれど、襷が空いていたので多分こっちの方がいいはず。

 f:id:icebox55555:20130510171010g:plain

 ・クレセリア
 このままでは格闘(主にローブシン)を受けられなかったのと、瞑想スイクンがひょっとしたら重いと感じたのと、疑似鋼枠としての意味と、バンギラスに対して厚い構築になれたので採用した。
 疑似鋼枠、つまり物理ドラゴンを受けたい気持ちはあるのだが、最悪終盤でキングドラが上から殴れる点と、天候が雨なので月の光に期待できない点が気になったので、身代わり残飯搭載ということになった。物理ドラゴンには冷凍ビームを一度打ち込めれば良いという使い捨て運用が正しい、はず。
 余談だけどこういった火力の無いポケモンは、パーティ全体が受けポケで構築されていないのならサイクルを回すほど不利になると思うので、繰り出したら引かないつもりで使い捨てるのが63というルールでの正しい使い方……なんじゃないかなと考えている。

 f:id:icebox55555:20130510121927g:plain

 ・ハッサム
 HAオッカを想定。
 ニョロトノが初手で誘いそうなユキノオーバンギラスラティオスといったポケモンに強く、めざ炎の保険としてオッカを持たせればある程度安定してくれそうだと考えたので採用。序盤はともかく中盤以降に多少削られた状態で炎技が飛んできたとしても、雨のおかげでオッカ発動耐えしてくれる可能性もあるので先発以外でもオッカは腐りにくいと思う。
 馬鹿力は、そう言えばパーティ全体で見て格闘技が無かったなということで採用。雨パが誘うナットレイに対する打点という意味も勿論ある。
 剣舞の理由は特にこれといったものがあるわけではないが、オッカ耐えワンチャンからの剣舞で全抜きを視野に入れられたらいいなぁという希望。
 ここはまぁ選択肢。せっかくオッカを持っているので安全にラティを狩れる追い打ちを入れてもいいし、どくどくを入れてもいいかもしれない。

 【総評】
 水ロトムがキツイ(迫真
 そして左右から順にみるとポケモンの並びがグラデーションっぽくなっていて綺麗(どうでもいい
 とにかく水ロトムの雨ドロポン一貫しまくってしまうので、なんとか削ってグドラの竜の波動圏内に入れたい。それを考えると、ハッサムの選択肢は電光石火がいいのかもしれない。舞わない石化に他に価値があるのかは分からないが……。
 ニョロトノの泥棒とクレセリアの身代わり瞑想ショックで、多少受けループ耐性は高いかもしれない。
 素の速度はそこまで高くないので、スカーフ持ちが結構怖い。そしてラティオスも結構しんどい。流星群を喰らってクレセリアで起点にしたり、ガブリアスなどで上手く処理したい。グドラの珠波動で潰せるけど、一応。
 普通のパーティ相手にはそこそこ戦えるパーティだとは思うけど、正直レパルダスの遅延だとかといった、尖ったパーティには勝てない。そのうち何とかしたいところ。ガブリアスをカイリューにすればいいんだろうけど、うーん。
 とりあえずはこれはこれでバランスが取れているので、まぁ悪くはないかなといった感じ。個人的には。

 次はメタモン入りの構築を考えてみたい。