燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

バンドリ偽装トリルクレセローブ

 鉄球投げつける泥棒バンギラスという謎の電波を受信し、ネタだろうなぁと思いつつも考えていたら結構よさげな構築に収まったので、一応記事にしてみる。

 スイクンについては……またそのうち。

 【バンドリ偽造トリルクレセローブ】

 TyranitarConkeldurrCresseliaExcadrillVolcaronaDragonite

 バンギラス@黒い鉄球 投げつける/泥棒/エッジ/火炎放射

 ローブシン@珠 ドレイン/マッパ/冷凍パンチ/雷パンチ

 クレセリア@オボン サイコキネシス/リフレクター/三日月の舞/トリックルーム

 ドリュウズ@襷 地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣舞

 ウルガモス@ラム 火炎放射/さざめき/めざ岩/蝶舞

 カイリュー@龍ジュエル 逆鱗/神速/地震/竜舞

 

 【解説】

 f:id:icebox55555:20130511081045g:plain

 バンギラス

 個人的に鉢巻じゃないバンギはあまり使う気にならないんだけど、「はたきおとすバンギに使わせたらそこそこ強そうじゃん。……って覚えねーのかよ」となり、そこで止めておけばいいものを「いや……鉄球投げつけて泥棒すれば……いいんじゃね?」という謎の思考に達し、このバンギラスが生まれた。

 努力値は勇敢HD気味の振り方を考えている。

 本当は天候ポケの数値上の最遅取ってガチ砂降らせ要員でありつつ、鉄球投げたらトノオー抜くとか……カッコよくね? とか訳分かんねぇ事を考えていたんだけど、そんなテクいことするよりも素直に最遅でトリルを活かした方がいい気がしたので結局Sの調整は特にしないことに。

 このパーティにおいて色々と重要な位置にいるけど、総評のところでまとめて書く。

 f:id:icebox55555:20130510171106g:plain

 ローブシン

 普通の珠ローブシン

 使用率から見て、現環境で最強の格闘タイプのような気がする。

 トリル下で動き回るとカッコいい。

 f:id:icebox55555:20130510171010g:plain

 ・クレセリア

 受ける身としては自分で撒く砂がしんどいことになるので、努力値は耐久ガン振り。ほぼHBに近い形になる。

 持ち物は今のところ最低限の行動は取れるようにオボンだけど、使ってみて余裕があれば粘土を持たせてみてもいいかなーという気もする。

 三日月の舞はローブシンは勿論、ハッサムに繰り出す必要が出てきそうなウルガモスに対してだったりカイリューに対して有効な技。

 基本誰と選出しても活躍してくれる偉い奴。だけど過労死しそうなので使い方は難しそう。

 f:id:icebox55555:20130510171504g:plain

 ドリュウズ 

 普通の襷剣舞ドリュウズ

 ヨプを持たせてもいいかもしれない。

 f:id:icebox55555:20130510225348g:plain

 ・ウルガモス

 バンギクレセがめっちゃ呼んでしまうハッサムや、バンドリュが呼びまくってくれるブシンやガッサに繰り出したい。何気にこのパでは重要なポジションにいるポケモン

 そう考えるとゴツメを持たせたくなってくる。

 舞エースというよりは役割的な動きをしそうなので、眼鏡を持たせた方が活躍するのかもしれない。

 めざ岩は単に好みなので。実際範囲広くて使いやすいタイプだし。

 f:id:icebox55555:20130510121949g:plain

 ・カイリュー

 正直個人的にはジュエルとかあまり持たせたいポケモンじゃないんだけど、ラムも珠も埋まっているのでとりあえずドラゴンジュエルを持たせた。

 ガブリアスとどちらを採用するか悩んだけど、保険としてトリル下でも動けるこちらを採用。

 というか水に対する耐性という意味が大きい。

 それでも201ガブのような耐久調整+鉢巻のガブリアスとどちらを選ぶか迷ったけど……うーむ。

 微妙にマンムーに対して甘い気もしたんで、神速でワンチャンあるカイリューの方が強いかなって思ったというのもあるし、とりあえずこっちで回してみたい。

 【総評】

 まずバンギラスの鉄球投げつける泥棒という謎電波を受信し、鉄球持たせて最遅になるのならドリュウズ突っ込んで本気で砂撒くバンドリ装っちまえばいいじゃん。

 ということで完成したのがこのパーティ。

 一見ただのネタに見えるが、一応バンギローブの形だったりクレセローブといった相性補完は取れている感じ。

 バンギローブクレセという基本選出も、ハッサムがガン刺さりすることを除けば比較的いい感じの選出ではないだろうか。

 勿論相手にブシンガッサがいなければ、バンドリブシンといった選出で高い攻撃力を発揮してくれそうである。

 カイリューが腐りそうな勿体ない構築かもしれないが、ブシンクレセカイリューといった汎用性の高そうな選出もありなので、砂にそこまで縛られることはないと思う。

 あとはバンギラスの泥棒がどこまで仕事してくれるかが気になるところだが、まぁ微妙なところ。輝石を奪えたりすれば上々か。

 バンギもガモスもいるので比較的霰というかユキノオーには強いと思うが、初手対面でウッドハンマーと岩雪崩を搭載したスカーフユキノオーに遭遇したら死ねる。

 バンギラスがふわふわした構成なので微妙感漂うが、意外にドリュウズウルガモスカイリューという三種の抜きポケがいるのでゴリ押しで勝てるパーティなのかもしれない。

 正直見た目だけは意外と結構強そうなので、ぜひ使ってみたいパーティである。