燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

シングル63格付け

 そう言えばシングルの格付けをして、自分なりの理解を記事にしておけば役に立つんじゃないかと思い書くことにした。

 今はFC化身が解禁された後の環境ということでいいんだろうか。

 あとこういうランクって、そのポケモンの危険度で表すのか採用率で見るべきなのか、どっちなんだろう。

 S:常に考慮しておく必要がある危険度の高いポケモンたち。

 A:汎用性が高く、見る可能性の高いポケモンたち。

 B:Aほどの採用率ではないが、比較的よく見るポケモンたち。

 C:パーティの穴埋めとして見かける可能性のあるポケモンたち。

 D:どこかにワンチャンあるポケモンたち。

 E:それ以外。

 F:以下略。

 【S】

SuicuneDragoniteConkeldurrChanseyScizor

 【A】

ThundurusLatiosGarchomp Cresselia Volcarona

 Cloyster   Breloom  Politoed  Hippowdon Abomasnow

  Kingdra Excadrill Skarmory Thundurus (Therian form)

 【B】

TyranitarMamoswineRaikouHeatranChandelureRotom (Wash form)

SalamenceZapdosBlaziken Ninetales Walrein Ferrothorn

 【C】

Landorus (Therian form)BronzongRotom (Heat form)Rotom (Mow form)MetagrossGalladeUxieGliscorReuniclusAmoongussJellicentSlowbroGyaradosEspeonHeracrossPorygon2LudicoloSwampert Ditto

 【D】

ToxicroakGastrodonQuagsireShedinja

 【F】

Flygon

 以下コメント。

 

 Suicune Suicune

 ・スイクン

 瞑想ねむカゴ型、みがまも残飯型、零度型と3種類の型が存在し、かつどの型も単体性能が高く1匹で全抜きできるという可能性を秘めているポケモン

 最近流行の型は瞑想ねむカゴらしい。

 Sランクの中でも特に危険なポケモンだと感じた。

 これからも一定数を見るポケモンであり続けるだろう。

  Dragonite

 ・カイリュー

 凄まじい汎用性の高さ。

 火力、優先度+2の先制技、サブウェポンの豊富さ。そして特性のおかげで安定した積み技。

 とにかく強いので文句なくSランク。

 Conkeldurr

 ・ローブシン

 今一番よく見る格闘ポケモン。最近は鉄の拳@命の珠がメジャーか。

 ドレインパンチによる撃ち合い性能。マッパによる縛り性能。更に冷凍パンチと雷パンチによる範囲の広さ。撃ち合い環境において高水準のスペックを持っている。

 だからといって根性火炎玉型が絶滅しているわけではない。空元気による範囲の広さや、欠伸や胞子に強いこちらも充分強いと言える。

 とにかく圧倒的な火力を持っているので、Sが低くとも油断できないポケモン

 強さと多さから見てSランクと言ってよいだろう。

 Chansey

 ・ラッキー

 受けループに多くみられるポケモンだが、雨パに対するストッパーとしての採用も見られるポケモン

 とにかくうんざりするほど硬い。

 フリーはともかくレートでならこいつを突破するなんらかの手段が必要だろう。

 対処法が無いとこいつ1匹で積む危険性があるので、Sランクと判断した。

 Scizor

 ・ハッサム

 相変わらずレート、オフなどと場所や環境を問わず採用数がトップクラスのポケモン

 存在数=強さだとするなら、間違いなく最強のポケモンと言える。

 よってSランクと判断した。

 鉢巻型と珠剣舞型の2種類が主であり、どちらも別種の強さを持っていてSランクに恥じない性能の持ち主だと言えるだろう。

 Thundurus

 ・化身ボルトロス

 111族の速度と優先度+1の電磁波。

 ボルトチェンジによって荒らしたり、とにかくやれることが多い優秀なポケモン

 しかし以前ほどの猛威は奮っていないと感じたのでAランクと判断した。

 Latios

 ・ラティオス

 やはり流星群の火力は脅威。

 また110族という素早さや、水電気草に対する耐性も優秀。

 前より減った感はあるものの、強さを考えるとAランクだろう。 

 Cresselia

 ・クレセリア

 トリックルームと三日月の舞を搭載したサポート型、瞑想サイコショックによる積みポケに強い積みポケ、ゴツメや日本晴れ月の光を活かした物理受けといった3種類の型があり、それぞれ独自の強さを持っている。

 バンギラスハッサムといった完全に苦手としている相手が存在しているが、強さと採用数から見てAランクと判断して良いだろう。

 Volcarona

 ・ウルガモス

 蝶の舞からの全抜きを視野に入れられる火力と範囲が怖いポケモン

 めざめるパワーは氷岩電気地面と多彩で、非常に対処が難しい。

 物理竜が苦手ではあるが積みポケの割にはしっかりした役割も持て、非常に強く立ち回れるポケモン

 厄介さを見てAランクに強さはあると判断した。

 Thundurus (Therian form)

 ・霊獣ボルトロス

 電気を無効にする浮いた電気。化身ボルトロスに強い。

 他にも145族という馬鹿げた火力を持っている厄介なポケモン

 一貫しやすい電気を受けられる点と自身の火力から、Aランク相当の実力はあると判断した。

 Cloyster

 ・パルシェン

 珠を持っていたりひるませ道具を持っていたり、舞われたら非常に危険なポケモンでありながら理不尽なゲームを強いることも出来る怖い奴。

 かと思いきやスカーフを巻いて初見殺しじみたことが出来る性能を持っており、これまた厄介なポケモン。ほぼ4割でひるませられるらしいよ。

 それでなくても無限トドやグライに強いので評価できる。

 マッパ持ちが増えたのでAランクが妥当かと判断した。

 Skarmory

 ・エアームド

 とりあえずだるいのでAランク評価。

 ラッキーと組ませなくても単体で物理受けとして優秀なのでAランクの強さはあると思われる。

  Breloom

 ・キノガッサ

 怖いと言えば怖いが、いろいろと安定しないためにSランクは逃した。

 しかし強い相手や催眠対策していない的にはめっぽう強いので、相手によってはSランク相当の強さを発揮できると思われる。

 Tyranitar

 ・バンギラス

 他の天候持ちと比べて性能が高くないと感じたためBランク。

 ローブシンが多いから相対的に採用しにくくなった点もある。

 Mamoswine

 ・マンムー

 地震と氷技の範囲が優秀で、メジャーどころのポケモンに対して強いのが特徴。

 本来ならCランクほどだと思われるが、環境的にはBランクとしてもいいだろうと判断した。

 Heatran

 ・ヒードラン

 正直Aランクとしても良かった気がするが、そこまで危険という訳でもなく、またそこまで採用数は多くないと感じたためBランクとした。

 Raikou

 ・ライコウ

 これも本来ならCランクほどかと思われたが、粘土を持たせ壁を張ることで(主にローブシンの)サポートとして優秀なのでBランクとした。

 最近増えているように感じるポケモン

 Chandelure

 ・シャンデラ

 小さくなる身代わりで起点にされるのが非常に怖い。

 また炎技を無効にするので色々とワンチャンあるポケモン。小さくなるは強い。

 Rotom (Wash form)

 ・水ロトム

 なんだかんだで優秀。個人的には特殊のハッサムといったイメージ。

 あとはハイドロポンプの一貫性が結構あるので評価高い。

  Ditto

 ・メタモン

 評価に迷うポケモン

 レパルガッサなどといった構築では非常に強いが、それ以外で見ればCランクほどだろうと判断した。

  Toxicroak

 ・ドクロッグ

 ワンチャン枠。みがまもスイクンを完封できるポケモン

  Quagsire

 ・ヌオー

 天然によるタイマン性能はワンチャンありそうだと思ったので。

 メタモンで相手の積みエースをパクった方がいいとは思うが、こいつはこいつでありだろう。

 Flygon

 ・フライゴン

 FランクのFはフライゴンのF!(キリッ

 

 とまぁこんな感じでまとめてみましたが、どうでしょうか。

 ちょっとCランクが多すぎて雑然としすぎかなーとは思いましたけど。

 1つのランクを10匹まで、などと決めてランク付けすればいいんでしょうかね。よくわからないですけど。

 でもこれで大体自分の中では評価することが出来たので、これを参考にしつつパーティを考えていきたいなぁと思います。