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新世界樹の迷宮ミレニアムの少女 ストーリー攻略 キャラ育成

 世界樹に慣れていない人だと、どのスキルを取ればいいのか分からないーって人もいるだろうし、っていうことでオススメのスキルとか書いておく。

 難易度はエキスパートを想定しているので、スタンダード以下の難易度だと「これ必要ねーよ」ってものがあったりするかもしれんので一応注意。

 

 ・主人公/ハイランダー

 高火力&範囲攻撃が優秀な職。

 まずは槍マスタリーに10振って問題ない。

 ディレイチャージとクロスチャージはボス戦FOE戦での重要なダメージソースなので早めに10振っておきたい。

 あとはスピアインボルブも弱点属性持ちの敵に対して優秀なので是非大目にポイントを振っておきたい。が、スピアは10振ってしまうと結構消費が大きいので9止めがいいと思われる。

 スラストorバースト系は1でも充分に機能してくれるので、余裕があったら振る程度で構わない。

 とにかくハイランダーは攻撃寄りの職なので、DEFブーストやHPブースト系列のスキルは他キャラで補えるということで無視してしまってもいい。

 ATKブースト系列のスキルはハーベストが優秀なので、もし体験版の内にグリモア化させていないのなら取っておいても構わない。血の暴走は優秀と言えば優秀だけど、余裕があれば取る程度の気持ちで。ブラッドウェポンはHPが減少するとはいえ、かなり倍率が上がってくれるので持っていて損はしない。敵のステータスを下げるスキルを持っていないのなら取っておいてもいい。

 ザコ戦で活躍するスラスト、バースト系。

 ボス戦で活躍するインボルブ、2種のチャージ系を持っておけば間違いはないと思われる。

 敵のグリモアのスキルは、やはり力溜めと相性がよい。

 

 ・フレドリカ/ガンナー

 これもまた優秀な火力職。

 三種属性持ち、三種縛り持ちで使い勝手がいい。

 スキルの振り方には迷うが、好きなように振っていいと思う。

 三種縛りに振るのもよし。三種属性に振るのもよし。

 とりあえず銃マスタリーに10振っていい。

 ATKブースト系列のスキルは優秀ではあるんだけど使いどころがない印象。

 バルカンフォームからのダブルアタックも魅力的ではるのだが、ロマン要素が高い。というよりボス戦では使い道がないし、ザコ戦でもバルカンフォームで1ターン使っているうちに敵の数が減るのでそこまで恩恵を感じないというか。

 まぁある程度火力を求められる職ではあるので、ATKブーストに10振るのはいいかもしれない。

 クリアしてから思ったが、スナイプ系三種、ショット系三種に万遍なく振っていくのがいいと感じた。

 ドラッグバレットは優秀なので、1振りで取っておいてもいいかもしれない。

 

 ・ラクーナ/パラディン

 防御職。

 1層2層はあまり活躍する場面がないかもしれないが、3層以降から輝き出す。

 消費が多いものの、とにかくパリングが非常に優秀なので率先して取っていきたい。が、10まで振ってしまうと消費TP22という半端ないTP消費になってしまうので、前衛が3人でなければ9振りにしておくのが良い。

 パリングを取った後は、比較的自由に振っていってよい。

 が、後半は三属性ガードが必須クラスの需要になるので、そこは考えておいた方がいい。

 パリング強いけど消費半端ねーよって思う人は、フロントガードに振るのがオススメ。パリングと違って何回でも軽減してくれるので、多段攻撃持ちの敵にはフロントガード、バックガードの方が仕事をしてくれる場合も多い。

 戦闘終了時にパーティ全体のHP、TPを回復してくれるの安息の祈りは確かに優秀だが、安息の祈りを10にまでするには合計23ものスキルポイントを消費してしまう。それに見合う効果はあるものの、エキスパートでは戦闘面で直接的な関わりがないこのスキルにポイントを割くのは非常に厳しいと思われる。特に3層の最下層まで進んだ時は、このスキルよりも他のスキルの方が欲しい場面が多くなってくる。

 優秀なのは間違いないので、早めに安息の祈りを取得してグリモア化を狙うというのはアリといえばアリ。グリモア化したら休養して振り直せばいい。

 攻撃は他に任せればいいので、シールド系の二つは特に取らなくてもいいと思われる。

 また、TP消費が結構激しい割にTPが多くない職なので、あまりTP消費が多いスキルばかり取っていると宝の持ち腐れになってしまうので注意。

 まぁ後半は毎ターンパリングする機械と化すので、パリングさえ取っておけば後は好きなようにポイントを振っちゃっていいと言えばいいとも言える。

 

 ・アーサー/アルケミスト

 属性火力職。ストーリーモードにおけるハイランダーに次ぐ攻撃性能の持ち主。

 とりあえず術式マスタリーに10振っておく。

 序盤はあまりスキル消費が大きくても使いにくいので、火・氷・雷の術式は4で止めておいて大丈夫。あと一種類くらいは全体攻撃手段を持っておきたいので、好きな属性の全体攻撃術式を持っていればよい。振り方は4で充分。

 火炎・氷結・電撃の術式はとりあえず3ずつ取って、早めに変性の術式を取得しておきたい。

 自身の火力アップは勿論、フレドリカのショット系やハイランダーのスピアインボルブの火力アップにもつながるので、是非早めに取得しておきたいスキル。

 振り方は10でもいいが、2連で使用することと消費を考えると9で止めても問題ない。

 次に持っておきたいのは定量分析。

 弱点持ちの敵相手には1.5倍くらい火力が上がる。変性の術式と合わせれば更に火力増大。10まで振って問題ないと思われる。

 あとは好きなように振っても大丈夫。

 樹海錬金の知識や博識も便利といえば便利だが、エキスパートではあまりそちらに振っておく余裕はない気がする。それよりは単体術式の火力を上げておきたい。

 

 ・サイモン/メディック

 回復職。後半はひたすらエリアキュアを掛ける機械になる。

 とりあえず回復マスタリーには10振っておく。

 リザレクションは1か10か、自分の好きなように振ればいい。個人的には1振り推奨。ネクタル乱用する人には不要。逆にそういう人こそ10まで振るのがいいのかもしれないが。

 リフレッシュもあると便利なので、9まで振っておくのがよい。10は全体に効果があるが、流石に消費TPが多すぎる。

 キュアが優秀なので、ヒーリングにポイントを割く必要は特にない。少なくとも5層までは。

 エリアキュアによる全体回復が頼もしいが消費もデカいので、9振りで止めておくのがよい。

 後半は敵の属性攻撃が非常に辛いので、医療防御は取っておきたい。が、最悪アイテムの絶耐ミスト(2000en)によって補えなくもないので、無くても大丈夫といえば大丈夫。あった方がいいことには変わりないが。

 三種のドラッグは、とりあえずポイズンドラッグは是非とも欲しい。10振り推奨。

 ポイズンドラッグによる毒ダメージは火力がないメディックにとって非常に優秀なダメージソースになる。10まで振っても消費はなんとたったの8TP。

 ブーストを掛けたポイズンドラッグ10は毎ターン400ダメージを出すほどの威力。

 低消費高火力の素晴らしいスキルなので、できるだけ早めに取得しておきたい。

 他は特にやることもないので、敵のグリモアから入手したものを使わせてやろう。

 特に序盤から入手できる上に性能も優秀なコロシッブオーラのグリモアは早めに持っておきたい。

 戦闘が始まったら1ターン目には必ず使うといっていいほどの性能。1層から5層まで、サイモンの1ターン目の行動はコロシッブオーラでした。

 あとは適当にラクーナから出来た防御陣営を使わせたり、デビルクライで火力を上げたり。

 まぁ本当にサポートしかしない職という感じ。後半はサポートするので精一杯ですけれど。

 後衛で使うのならフレドリカが作ったグリモアで銃を装備させるのもいいけれど、4層までいくと通常攻撃なんてしている暇がないのでTP増加TEC増加狙いで杖を装備させておくのがいい。

 地雷……とは言わないが、正直攻撃している暇なんてないのでヘヴィストライクやクリアストライクのスキルは取らない方がよいと思われる。回復&サポートに特化していた方が使いやすい。余裕があればポイズンドラッグを使えばいいし。

 

 とまぁ大体こんな感じでしょうか。

 こうしないと駄目っていうガチガチの詰将棋みたいなものではないので(一部例外アリ)、まぁ万遍なく取ろうとせずにキャラの役割を考えてスキルを取っていけばなんとかなるんじゃないでしょうか。