燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

氷竜強すぎわろす

 6層の27Fまで行くと氷竜関連のクエストが出てくる。

 で、さぁレベルキャップを外すぞと意気込んだものの……、

 

 なんだこれ

 

 1ターン目にブレスが来るのは知ってる。当然フロストガードで無効化。

 で、4ターン目に反射喰らって初見殺しを喰らった。

 どうやら物理属性問わず、4の倍数ターンに攻撃してしまうと反射してきてぶっ殺される模様。こちらの攻撃力に関係なく(?)1000以上のダメージの反射攻撃をしてくる。

 腕のスキルらしいので腕を縛れば無効化は可能。だけどすぐ縛りが解けてしまうので期待しない方がいいっぽい。

 5の倍数ターンには全体に睡眠効果のある強化打消しをしてくる。

 そして6の倍数ターン……というか打消しをしてきた次のターンにブレスをしてくる模様。

 問題は4の倍数ターンと5、6の倍数ターンが重複した場合だ。

 一応やってみた限りだとパターン行動が被った際のターン(20ターン目とか24ターン目とか)行動は、

 ブレス>カウンター>打消し

 という優先順位の模様。

 そして重複ターンによって行動がズレた(例えば20ターン目にカウンターをしてきた)場合、本来5の倍数である20ターン目に行われるはずの打消しは21ターン目にずれる模様。そして22ターン目にブレスが飛んでくる、と。

 このズレを把握するのが相当面倒くさい。

 パターンが被った時はブレスが最優先されて、ズレた時のブレスと打消しが被ると最悪。もうどうなるか分からん。

 更にいうと、腕を縛ったり頭を縛ったりして行動をキャンセルすると、その分行動パターンにズレが生じる模様。もうマジでわけわかんね。

 更にアームハンマーで全体に壊滅級のダメージを与えてきつつ頭を縛っていくという畜生性能。まぁパターンズレに比べればこっちはどうでもいいレベルではあるなんだけど。

 RPGというよりはパズルゲーやっている気分。

 うまくいっててもアムハン2連打で壊滅したりとかもあるしね。

 

 まーとにかく面倒くさいってことですわ。体力半分切ると相変わらず毎ターン2000リジェネとかもしてくるし。マジめんどくせぇ。

 今日中に倒すことを目標にしつつ頑張りますわ。