燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

赤竜倒した

 三竜の中で一番こいつが耐久多かった気がする。なかなかHPが減ってくれない。

 全員74で30ターンくらいで倒したかな。

 行動パターンは他の三竜と同じく、5の倍数ターンに弱体咆哮してからのブレス。

 赤竜の咆哮は混乱が付加されている。

 最初はラクーナとサイモンだけに混乱耐性アクセ付けてたんだけど、あまりに他の3人が自傷他傷で味方を殺害しまくるから全員に混乱耐性付けたらこちらの行動が安定した。咆哮のターンに全員が無償で行動できるのも強み。

 けど相変わらずラクーナのTPが低いので、何かしらの回復手段は欲しい。

 自分はTPリジェネ茶も飲んで行った。ラクーナに精神付けていたから、付けてない人はもっと回復アイテム必要になるかも。

 とにかく大地の激震のリカバリーの速度が大切かなーって気がした。

 防御陣営することでアーサーの確定数がずれてくれるので、やはりバフは偉大である。

 なんかもう6層以降になるとHPなんて飾りですよね。

 体力MAXか1かのどちらかの状況が非常に多いですわ。一撃耐えられればいいっていう感覚ですし。

 でも防御陣営で一度は耐えられるとはいえ連打されると勝ち目がないので、ひたすら後衛はリッキィとサイモンで二重にパリングかけまくっていたっていう。フローレスのパリング持ってないのが悪いんや。

 正直ラクーナにとってパリングは消費重いから9で止めておきたいんだけど、グリモア化させることを考えると10のを作っておく必要があるという。ラクーナさんマジで早くパリングのフローレス作ってください。赤竜とやっててファイアガードのFL作ってくれるのはもありがたかったんですけどね。

 赤竜倒したらファイアブレスとドラゴンクローのグリモア入手できた。ファイアブレスはなんとフローレス。

 しかし消費TPが75とかふざけた数値なので実用性があるかは分からない。いやまぁコレクターズアイテムとしては嬉しいけどさ。三竜ブレスのFL詰め合わせグリモアはロマン。

 ドラゴンクローは8で、消費45とかいうこれまたデカい消費。誰に使わせろというのだ。

 耐久が減ると自身にバフしてくるので注意。もともと一撃喰らったら即死レベルだけど、気休め程度にラウダラムを持って行ってもいいかもしれない。

 それにしてもファイアブレス☆なんてゲットしたらアイスブレスとサンダーブレスのフローレスも欲しくなっちゃうじゃないか。三竜マラソンのフラグが立ってしまいましたな。

 あとは残り2つのクエストを消化しつつレベル上げしつつ6層のマジキチFOEを倒して封印したいと思います。

 本当はクラシックもやりたいけど時間ないからさ……。今すぐプレイしてもマップを覚えていて新鮮味がないかもしれないし。

 攻略記事はまだ書いていていきたいけども。