燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

鳥倒せないーって人用

 28Fとか30Fにいる深淵を舞う者のこと。

 まず避けるだけなら簡単ですよね。何度か見ていれば挙動は分かるはず。

 1.3倍速で移動してくる。

 2.軸が被ったら直角に一度だけ曲がってくる。

 ので、追いつかれたら落ち着いて軸をずらせば躱せる。2匹同時に縦横から向かってこられたら避けられない可能性もあるので、そこらへんはちゃんと見極める必要があるけど。

 で、この鳥ですが、レベルは70あれば倒せて90もあれば余裕です。

 まず悪魔のクチバシが文字通り悪魔的なダメージを与えてくるので、これをどうにかする必要がありますね。

 とりあえずパリングは前列は勿論後列でも必要になってきます。6層に行ける段階ならパリングのグリモアがあるでしょうし、後衛の誰かに装備させましょう。

 大体私が鳥を倒す時はこんな感じです。

 ※前ハイランダーラクーナ 後リッキィアーサーサイモン

 1t:ハイランダーディレイ/ラクーナパリング/リッキィアクトブースト/アーサー適当/サイモンパリング

 2t:ハイランダー定量/ラクーナパリング/リッキィヘッドスナイプ/アーサー適当/サイモンパリング

 あとはハイランダーでバフを重ねて5ターン目にディレイクロスを決めて終わり。

 なんだかんだいって悪魔のクチバシは怖いので、早めにヘッドスナイプ3連発で縛った方が楽です。

 鳥は属性耐性があるのでアーサーは暇になりがち。自分はスパークを使って命中率を下げてもらってます。

 あと鳥は自分だけだと赤血球を2体呼びますが、これはハイランダーのレギオンスラストで一掃できます。ディレイが0ターンの時はクロス優先ですけど。

 とはいっても事故が起こる可能性もあるので、ディレイクロス失敗に備えてリッキィで定量アクトチャージの準備をしているといいですね。

 サイモンは頭を縛ったらパリングしなくてもいいので、余裕を見つけてデバフかけたり医療術Ⅱをしていればいいと思います。

 頭縛りさえ決まれば2匹目の鳥が乱入してきても稀少種でもなんとかなりますが、駄目っぽそうなら逃げた方がいいでしょう。猛進逃走は神スキル。

 そこそこ縛りは入りやすいですが、レアドロップの全縛り(?)で倒すのは無理くさいので素直に解陪水溶液をぶっかけた方が楽です。

 

 最初の頃はびくびくしながら探索していた30Fもレベルが80もあれば庭感覚です。

 一番恐ろしいのは竜でも鳥でも無くカニやったんや……。