華王のグリモア出たぁ
公式サイト(というか公式ブログ)の、
>その数値の○○○が●●であればある程「王のグリモア」の入手確率は飛躍的に上昇します
を「下一桁」が「同じ」であればある程、だと仮定してギルドカードのADVENTURE DAYSからASSISTANCEの数値の下一桁を「1」に揃えてアルルーナ狩りマラソンをしてみた。
結果、10回目くらいで華王のグリモアが出てきました。
……うーん、これは出やすくなったのか偶然だったのか微妙なところですね。
アルルーナ以外にもマンティコアやイワオロペネレプなども何度か狩ってみたのですが出ませんでした。
しかしまぁ今まで一度も出てこなかった王のグリモアが十数回程度の試行回数で出たというのは、やはり下一桁を揃えることで何かしらの効果はあるのかもしれませんね。
気休め程度にはなるでしょうし、究極のグリモアの勲章を狙うのなら試してみてはいかがでしょうか。
リセットして本当に下一桁を揃える意味はあるのかを確かめたいところではありますが、これが初の王のグリモアなので一応セーブしておきますかねー。
次はマンティコアで試してみよう。イワオロペネレプはいろいろと歩数を合わせるのが面倒だし……。
ちなみに、
ADVENTURE DAYS:今まで冒険した日数(宿屋で寝ることで増やすことが可能)
ENEMY HUNT:今まで倒した敵の数(リザルト画面が出ないとカウントされない)
WALK:歩数
TOTAL en:今まで入手したen(所持金ではないので注意)
GRIMOIRE CHANCE:グリモアチャンスが発生した数(逃げてもカウントされる模様)
GRIMOIRE:今まで入手したグリモアの数(手持ちのグリモアもカウントされる)
GRIMOIRE COMPOSITION:グリモアを合成した回数
ASSISTANCE:探索効果を使用した回数(ギルドでのローザとかシララとかのあれ)
となっているようです。
下一桁を合わせたい場合は、自力で発生させることが難しいグリモアチャンスの数値に合わせるのがいいのではないでしょうか。
いやー今作はやり込み要素多くて……多くて……いつまで経ってもやめられませんなぁ……。