燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

エキスパセル倒したぞおおおお!(転職無しストーリー初期職)

 ふぅ……。

 何かもうため息しか出ないわ。

 最初は

「何かこれパターン安定しなくね? 与えたダメージでパターン変化するのか?」

「じゃあ変化する前に削りきればいいのか?」

「何かⅢの禍神と同じ感じだな……」

 という感じだったんだけど、

「29997の回復!? ふざけんな! マジふざけんな!」

「パターン分からないよ! どうして火の次に雷が来るんだよ! 普通火の次は氷でくるべきだろ!」

「分からないよ、訳が分からないよ。何で2000近いダメージの全体対象の攻撃が5発も飛んでくるんだよ」

 

 色々試してみたけど転職のステータスボーナス無いから火力足りないし、スキルも初期職のしかないし、せめてアクセサリーで火力増強したいけど即死耐性用のクリスタルアイ外したら初手でパーティ半壊するし、一体どうしたら……。

 

 と思っていたけど、多少運は絡むもののエキスパートでも初期職で、初期職以外のスキルも転職によるステータスボーナスも無く倒せました。

 ただ99に近いレベルは必要で、グリモアを厳選する必要もあると思います。

 

 【必要なスキル】

 ハイランダー:インボルブ

 リッキィ:アクト、属性チャージ

 アーサー:定量

 ラクーナ:パリング、ファイアガード

 サイモン:特に無し

 

 【必要なグリモア】

 ハイランダー用のグリモア:定量、アクト、術式マスタリー、槍マスタリー(盾のボーナス)

 リッキィ用のグリモア:定量、術式マスタリー、銃マスタリー(盾のボーナス)

 アーサー用のグリモア:アクト、三竜のブレスのどれか(盾のボーナス)

 ラクーナ用のグリモア:変術

 サイモン用のグリモア:結界、ブラッドウェポン、群狼

 【必要なアイテム】

 ブレイバント×2

 【必要な装備】

 基本的に各種最強のものを揃えればいい。

 しかしハイランダー、リッキィ、アーサーはアクセサリーで火力の増強を図りたいため、できればグリモアで盾ボーナスを付けて天使の盾(即死耐性)を装備させておきたい。(完全耐性ではないので、運が悪いと死ぬ可能性はある) アクセサリーはSTRやTECが上がるものを。

 ラクーナ、サイモンはクリスタルアイでいいでしょう。

 【必要な準備】

 全員のブーストゲージを溜めておくこと。

 

 動かし方としては、

 1t

 ハイランダー:定量

 リッキィ:定量

 アーサー:定量

 ラクーナ:ブースト変術

 サイモン:ブラッドウェポン(攻撃役の3人に一気にかけられるように隊列の変更をしておくこと)

 

 2t

 ハイランダー:アクト

 リッキィ:アクト

 アーサー:アクト

 ラクーナ:ファイアガード

 サイモン:結界

 

 3t

 ハイランダー:インボルブ

 リッキィ:属性チャージ

 アーサー:ブレス

 ラクーナ:(前列をハイランダーのラクーナの2人にして)パリング

 サイモン:群狼

 

 4t

 ハイランダー:アクト

 リッキィ:アクト

 アーサー:アクト

 ラクーナ:ブレイバント(ハイランダー)

 サイモン:ブレイバント(リッキィ)

 

 5t

 ハイランダー:ブーストインボルブ

 リッキィ:ブースト属性チャージ

 アーサー:ブーストブレス

 ラクーナ:ファイアガード

 サイモン:ブースト群狼

 

 これで倒しきれるはずです。

 自分はリッキィが一発外しましたが、ハイランダーの3発目のインボルブでなんとか倒せました。

 運が絡む要素としては、

 ・1ターン目の全体即死で死なないかどうか

 ・3ターン目の攻撃を上手く防ぐことができるか

 ってことですかね。

 

 そこそこ準備は面倒ですが初期職で転職しなくても倒せるので、どうしても倒せないという人は試してみてはいかがでしょう。