燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

書いている文章がつまらないなと思ったら

 まずは書く文章を映像化してみる。

 急いでいるとストーリーを先行させることに夢中になってしまって描写が減ってしまう。=文章がつまらないように見えてきてしまう。

 映像化してみたら、

 ・まずどんな場面か

 ・背景はどうか

 ・匂いはどうか

 ・音はどうか

 ・人物の表情、眉、目、口、心情、しぐさはどうか

 ・声、口調はどうか

 などを鮮明にしていき、必要だと思われる箇所を文章とする。

 削るのはあとからでも出来るので、少ないよりは過剰に書く(リアルタイムで書いているときじゃないと、その時のイメージが出てこないから)。

 

 つまらない時はストーリーを進めるための文章になってしまっている時(だと思う)ので、そんな時こそしっかりとした描写が必要になってくる、はず。

 

 よっしゃ頑張る。