燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

推敲するって時間かかりますよね……

 約十万字の小説を読み返すのにかかる時間は約二時間半。

 勿論パパッと読めば一時間もかからないんですが、推敲するにはじっくり時間をかけて、日本語がおかしくないかといった点も見なければならないと思うので、時間かかるんですよね……。一回推敲して見直すだけで一日終わるレベル。辛い。

 あとはしっくり来ていない文章を何度も何度も読んで納得のいくまで書き直す、といった作業もしますけど、それやってると確かに文章の質は上がる(気がする)んですが、やっぱり時間がかかりすぎる……。納得のいかない500字を直すのに余裕で一時間以上かかる。死にそうになる。

 ま、こんな記事書いてる暇あんなら書けって話ですな。はい。

 

 なんだかんだいって、時間がかかっても納得のいく文章を書けた時の快感は半端じゃないですね。何度も何度も読み返しちゃう。小説家なりたい。