燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ふー……ダマ・アマデュラ撃破

 40分もかかってしまった。

 とりあえず面倒なモンスター。

 てかシリーズ最大級のデカさで吹いた。ラオシャンロンの二倍はあるんじゃないかこれ。と思ったけどジエンとかダレンよりは小さいか。いやどうだろ?

 とにかくそのくらいデカかったです。

 弱点部位は、頭と爪と胸と背中? に生えている黒い棘みたいなもの。

 基本的には、

 ・爪を攻撃

 ・岩に巻き付いたら登って背中、もしくは頭に飛び降りて攻撃

 ・胸の棘を攻撃

 の3つだと思う。

 最初はわけわかんなくて何すりゃいいのこれって感じだけど、どこを斬ればいいのかが分かれば意外と楽なはず。

 攻撃は即死級のものがあるので注意は必要。

 噛みつきは常に頭の位置を確認しておけば問題ない。けど出てきてから噛みつきまでの間隔が結構短いので、タイミング悪くアイテムを使ったりしていると死ぬ。

 あとは薙ぎ払いブレス。けど左から右に向かってくるので、余程タイミングを誤らない限り躱せる。

 単体のブレスは意外と範囲が狭いっぽいので、溜めてることに気付いたら前転繰り返せばまぁ躱せるはず。

 一番うざいのはダマ・アマデュラ本体の攻撃よりも、上空から降ってくる隕石? っぽいやつのほうが厄介。

 体力減ると降る量が増加するらしく、30分を超えるとマジでだるいレベルで降ってくる。アイテム使うときは割と運。もしくは十分に距離を取るかしないと喰らう。

 チロチロしてる舌に触れると3秒くらいの麻痺になる。

 頭から二回剥ぎ取りが出来る。他にも採掘できる鉱石が出てきたりする。

 やり方が分からないと倒せないけど、分かれば倒せるモンスターなので、まぁとにかくやってみることが大事なんじゃないでしょうか。個人的にはグラン・ミラオスよりは強かった。

 剥ぎ取りは4回が2ヶ所。胴体と頭から剥ぎ取れる様子。

 弱点は龍が一番効くみたい。

 作れる武器からは覚醒することで麻痺が付いたりする感じ。

 青ゲージ長めで攻撃力がかなり高い。アカムの武器よりも攻撃力あるってどういうこと。

 

 で、こいつを倒すとなんとHRの上限が解放されるっていう。

 いきなりHRが27になって吹いた。

 HRが20になると、高難度のクシャルダオラが出てくる模様。うわぁやりたくねぇ。

 ダマ・アマデュラ倒したら終わりにしようと思っていたのに、これじゃ止められないよ……。

 もう暫く頑張ることにします。