燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

閃の軌跡ロード時間長すぎィ!

 半端じゃねーぞこれ。

 ちなみにvitaのパッケージ版。

 戦闘に移行するのにも10秒近くかかる。終わってフィールド画面に戻るのにも同じく。テンポわりぃ。

 イベント前後のロードには余裕で40秒近い時間がかかるし、それはいいとしてもマップ間の移動にも30秒はかかってる。1階から3階まで行こうとすると実に1分ちかい時間がかかる。これはひでぇ。

 そのエリアのマップ全部読み込むからこんなに時間がかかるんだろうなー。確かに同じエリア内の部屋に入ったりしたときにロードしないのは嬉しいけど、入らない部屋分までロードに時間がかかっていると思うと結構無駄だと思う。

 上に書いたように、1階から3階まで登っていきたいときとか時間かかりすぎてハゲそうになる。

 あと思ったのは、まぁまだ序章終わったばかりだから分からんけどクラフト強くねってこと。遅延序盤から出てくるって大丈夫かこれ。

 アーツの仕様が変わったのも個人的にはいまいちかなー。

 今まではクオーツが一定まで揃うとアーツが使えるようになってたけど、今回のはクオーツそのものにアーツが内蔵されていて、セットすることでそのアーツが使えるようになるっていう感じみたいだし。

 もちろん回避1とかのクオーツもあるんだけど、セットしても回避1が発動するだけでアーツの使える種類が増えたりはしないみたい? んー、自分なりに組み合わせを考えてセットするのが面白いのに、なんでこんなに簡略化されてしまったんだろう。

 個人的にちょっと不安になってきたけどサラとアリサかわいいから頑張ってみる。

 フィーはさほどでもなかった。今のところは。てかアリサ想像以上に可愛い。メインヒロイン推していこうぜ。

 

 今のところの最大の敵はロード時間。

 vitaのゲームって大体こんなもんなのかな。これが初vitaゲームだから分からん。