燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

閃の軌跡クリアしたけど……うわああああああああ!

 ラストに盛大な死亡フラグぶっ立てたアリサはなんなの!

 しかも今回は以前にも増して尻切れトンボ感が半端ねぇ! ファルコム客を悶え殺しにかかってんぞ! ふざけんな!

 続編を一年以上待たせやがったら殴り込みに行くワンチャンやぞ……。

 難易度はハードでクリア時間は54時間。まぁまぁのボリュームだった。

 

 正直最初の方は微妙かなーって思っていたんだけど、しり上がりに盛り上がってきて個人的に過去最大の面白さでしたわ……。

 EDテーマが超最高だった……あれで盛り上がらない訳がないわ……。

 

 でも今作は敵も味方も強すぎてインフレしてるなと思った。

 今まで以上にやられる前にやれが顕著になっているというか。

 あとは状態異常がかなり強いですねー。それと遅延も。

 加速しつつ遅延していれば刃系のクオーツのおかげでガンガン状態異常入ってくれて一方的なリンチになる。

 実質ラスボスのロア・エレボニアが相手でも気絶させてフルボッコできちゃうからなぁ。

 初見は悪夢耐性無かったんでクソつえーと思ったんだけど、エヴァグリ付けたりしたらいきなり余裕だった。

 確かに初見殺し性能はそこそこあるんだけど、今までのラスボスと比べるとかなり弱いかなーという印象。というかこちらが強すぎるだけなのか。

 碧の時なんて制限時間あったからね……。

 

 今作で一番強かったボスはなんだろう。

 旧校舎第2層のボスと6層のボスが結構強かった気がする。デビルビームはやばかった。

 つか旧校舎のボスに比べて実習課題のボスが弱すぎるような。

 でも旧校舎のボスが強いといってもアイテムを乱用した記憶はないんだよなー。20回もアイテム使ってないと思う。EPチャージなんて1回しか使ってないし。わざわざ料理を使う必要がある場面もなかったし。初回ナイトメアとかだと必要になったりするのかもしれんが。

 

 すぐさま二週目をプレイしようとも思ったんだけど、流石にボリュームたっぷりですぐに二週目に行く気は起きないかなー。

 てかあれですね。零の例があったから列車砲止めたところで閃は終わりかーと思っていたのにまだまだ続いたし、じゃあ学園祭でライブやってそれがEDかなーと思っていたらまだ続いたし、そんでラストで超展開してとぅーびーこんてぃにゅーですからね。予想を超えるボリューム+神EDのせいで尻切れトンボな終わり方が気にならないくらいのめり込んじまったぜ……。

 

 でもなーラストの方、ちょっと伏線が甘かったと思うんだよなー。

 なんかキャラが多いせいで深みが若干足りなかったと感じた。

 キャラ多いよ削れよと思っていた自分だけど、後から思うと削るキャラがいないという……。

 全員いいキャラすぎんよー。キャラゲーにはなっていないんだけど、やっぱキャラがみんないいんよ。

 でもマキアスがちょっと丸くなりすぎたような気はした。もうちょっと尖ってても良かったんじゃないだろうか。いや、学園祭でユーシスと一緒にミリアムに連れまわされるのはすげー良かったけど。

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ続編待ちきれねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

 お願いします来春あたりに続編ください。そしてそろそろ伏線回収してってください。これ以上新主人公とかいらないんで、リベール方面とクロスベル方面と帝国方面をクロスしてってください。

 ……でも共和国側の新主人公出てきちゃったりするのかな。もう共和国はクローゼに一任しちゃっていいよ。ストーリー進めようよ。

 主人公で思い出したけど、割とリィンが良主人公だった。

 年相応に女にデレるし、いい意味で普通に主人公してたと思う。まぁちょっとキャラが普通過ぎるかなってのはあったけど。

 まぁ覚醒持ちって時点でテンプレ中二主人公と言われたりはするかもしれんけど、少なくとも嫌味な部分は無かったと思う。

 でもこれはあれですかね。自分がラノベに慣れているから鼻につかなかっただけなのかもしれない。絆イベントとかで恋愛色強調されたりしたら嫌だなーと思っていたんだけど杞憂で、ちゃんと「絆」に重点が行ってたと思う。むしろ個人的にはもうちょい恋愛的な部分を加えてもいいとさえ思った。まぁ若干ラノベ慣れの思考なのかもしれんですけど。

 

 とにかく続編が待ちきれなくて死にそうです。ロード時間さえどうにかなれば周回プレイしていきたいなー。