燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

メガゲンガーは当初思っていたより強そうに見えてきた

 影踏みからの道連れと滅びの歌が普通に強そうだよね。

 問題はメガ進化してからじゃないと狩りたいポケをキャッチできない点だけれど。

 それとやはり耐久に難がある点がなー。

 特にゲンガーだと、メガ進化後はまだいいものの進化前だと交代で繰り出しにくいのがなんとも。

 使うとしたらHS振りで、

 滅びの歌/道連れ/守る/金縛りor挑発or身代りorシャドーボール とかかな。

 当然挑発喰らったら何もできんけど、うざったい受けループとかに対しては強く当たれるよね。ラッキーに対して強いのは評価してもいい。

 けどメガゲンガーになると浮遊が無くなってグライオンを見れなくなるのが辛いところか。せっかく毒にも地面にも耐性あったのにね。

 

 メガゲンガーを採用するなら、基本的には高耐久というか居座る相手をどかしたい場合かな。

 ポケバンクでスイクンクレセリアあたりが増えるだろうから、そこらへんに薄いパーティなら採用してもよさげか。

 あと鋼弱体化で霊技の通りが良くなったから、最悪シャドーボール打ってるだけでも最低限の負担はかけられそう。技スぺかなりカツカツだけど。

 しかしメガ進化って、考えれば考えるほど持ち物持たせられないのがネックな気がしてきてしまうな。

 メガゲンガーに限定してみるなら、ヘドロ持たせられないのがきつすぎる。まぁ影踏みの強さを考えれば当然ではあるが……。

 むしろCじゃなくてAを大幅に上げて大爆発の威力が上がってくれれば面白かったのに、とかも思ったり。

 どんなパーティに採用するのかは見えてこないけど、まぁそのうちワンチャンあるポケモンではある気がする。

 つーかむしろ自分が受けループ使う際に、同系に当たった場合のことを考えて組み込んだ方が活躍するのかな。

 ポケモンはこうやって環境が定まるまでの期間をあーだこーだ言ってる時が一番楽しいよねー。