燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

環境が分からんけど、とりあえず

 危険度の高そうなものを個人的にピックアップ。

 ・ガブリアス

 やっぱりS102族ってのは厄介。フェアリーが登場してきたとはいえ、その攻撃範囲と火力はフリーにしてはいけない。

 更にはめざパの火力が低下したことにより、相対的に耐久性能が上がったとも言えそう。

 フェアリーがいることでスカーフ持ちを意識していないと崩壊する可能性があり、むしろフェアリーの存在が邪魔になっている可能性も無くもなさそう。

 これからも要注意が必要そうな一匹。

 対抗するならマンムークレセリア、トゲキッスなどが欲しいか。

 

 ・ガルーラ

 恩返しの火力。グロウパンチによるメインウェポンの補完攻撃性能付き剣舞。不意討ちによる先制技。役割破壊の三色特殊技。無限戦法を始めとした身代りに対して強い。

 とにかく安定して受けるのが難しいポケモン

 S100族が激戦区になりすぎになった張本人。

 不意打ちのせいでラティオスで上から殴るには不安があるし、メインウェポンをゴーストで透かそうにも噛み砕くを搭載されていると非常に困る。

 一番安全な対処法としては、死に出しになるも上から格闘ポケモンで潰すのが最良か。

 範囲は広いものの技しだいなので全てをカバーできるわけではない。が、見ただけではそれが分からないのが困ったところ。安定して交代で受けることが難しいのがガルーラの強みか。

 受けることは難しくても、フリーで繰り出されたり死に出しでも対処できないような構成は避けるべきだろう。

 対抗、というか上から潰したいのなら、加速バシャーモゴウカザル、メガルカリオ、テラキオンなどが欲しいところ。削れているのならガブリアスでも良さげ。

 とりあえずはS100族より早い火力ポケモンが必要な感じ。

 

 ・ファイアロー

 種族値は低いものの、先制でタイプ一致威力120を押し付けられるのは厄介。

 飛行が苦手な鋼にも炎技があるので相性補完が成立しており、なかなか受けにくそうな印象。 

 格闘が苦手なガルーラとの相性補完が良さげに見える。

 ガルーラとファイアローの並びに強いテラキオンがすげー優秀な感じる。

 対抗するなら、ヒードランテラキオンバンギラスがいると心強いか。

 

 ・ボルトロス

 相変わらずS111族という素早さと先制の電磁波が厄介すぎる印象。

 他にも馬鹿力、気合玉などによる広範囲を観れるのも厄介だし、ボルトチェンジを通されるだけでも削られるのがしんどい。挑発も警戒できない。

 めざパの威力が下がったとはいえ、やはり厄介なポケモンには変わりない。

 対抗するなら、マンムーやヌメルゴン、フシギバナライボルトあたりか。

 

 

 

 とりあえずパッと思いついたフリーにしちゃいけない抜きポケはこのくらい。

 こいつらに厚い構築ができていれば、そこそこ勝率を稼げるパーティにはなるんじゃなかろうか。

 これからのフェアリーポケモンに期待……したいけど、メガ進化でフェアリーが追加されてもメガ進化しないとタイプ変化しないから微妙だよなぁ……。

 トゲキッスくらいしかフェアリー活躍しなさそうなのが今のところの懸念。

 さてこれからどうなるのやら。