燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

6世代高種族値スタン

 【6世代高種族値スタン】

 f:id:icebox55555:20131230174120g:plainf:id:icebox55555:20131230174039g:plainf:id:icebox55555:20130510122318g:plainf:id:icebox55555:20130511081045g:plainf:id:icebox55555:20131230174022g:plainf:id:icebox55555:20130510225255j:plain

 ガルーラ@メガストーン 恩返し/不意打ち/地震/火炎放射

 ファイアロー@鉢巻 フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼ返り/寝言

 ガブリアス@命の珠 逆鱗/地震/エッジ/火炎放射

 バンギラス@突撃チョッキ 岩雪崩/地震/噛み砕く/ドラゴンテール

 トゲキッス@オボン エアスラッシュ/マジカルシャイン/電磁波/火炎放射

 ウォッシュロトム@スカーフ ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ/10万V

 

 【個別解説】

 ・ガルーラ

 一点突破の性能よりも、範囲やできるだけ止まらない、潰されない技構成を選択したつもり。

 努力値は無邪気AS気味の振り方を想定。

 終盤の死に出しは勿論、襷潰しも期待できるため、初手選出からガンガン相手に負担を掛けていくプレイングもありだと思う。

 でもできるだけ状態異常はくらいたくないので、そこは注意が必要。

 相手のエースを予想して、ガルーラを切るか温存するかの判断が大切な気がする。

 

 ・ファイアロー

 先発でとんぼ返りしたり、終盤でブレバを連打して全抜きを期待するポケモン

 鉢巻でなければ寝言を追い風に変えたいかな個人的には。

 ガルーラとの相性補完がなかなか良さげで気に入っている。

 単体でも活躍するポケモンなので(当然相手の選出を見極める必要はあるが)他の二体で補完ができていれば思考停止で選べるナイスガイ。

 

 ・ガブリアス

 ガブはスカーフを持っているのが好きだけど、使いやすさや汎用性を考えると珠を持たせるのがベストかなぁと。

 今のところサイクル環境なので、何かをステロに変えても良さそうだとは思った。初手で選出した場合はステロがあると、とりあえず撒いておくかって場面が多いし。

 まぁフルアタで問題無さそう。

 キッスと一貫性を意識してエッジを採用。

 ASぶっぱを想定。

 

 ・バンギラス

 ガブとの相性は勿論、相手のファイアローに厚くするためや、何が出てくるか環境が定まっていない中、特殊受けとしての性能が高いと判断したので採用。種族値は正義。

 技は役割遂行を重視して選択。ファイアローやトゲキッスに対する岩雪崩。ヒードランに対する地震。クレセリアに対する噛み砕くなど。

 全体的にあまり速度が無いので電磁波やステロなども採用したかったが、技スペース的に厳しいので積みポケに対する薄さと最悪起点にされないことを意識して吠える……は持ち物的に不可能なのでドラテを採用。

 パーティの穴埋めで採用したポケモン努力値はHAを想定。

 

 ・トゲキッス

 ドラゴン耐性と格闘耐性に期待して採用したポケモン

 マジカルシャインの範囲が広いので、できるだけCに努力値を割きたくはある。

 オボン込みでガブのエッジを二耐えするくらいは耐久に振りたい。

 役割関係の無かったガブに対して役割を持てるようになったので、昔より電磁波が巻きやすいし、パーティ全体で見てもキッス単体で見てもシナジーが取れていると判断したので採用した。

 火炎放射はギルガルドをフリーにしないためという意識が九割。まぁエアームドにも刺さるし、あって損はしない技だと思う。

 ヒードランバンギラスを意識するのなら波動弾でいいと思うが、このパーティではそれらに対して厚めの構成なので火炎放射でいいだろうと判断。つーかキッスってフェアリーになって鋼を一層誘うようになっているから、それに対する圧力って意味合いが大きいか。

 格闘を強烈に誘うバンギラスとの相性補完が素晴らしい。

 

 ・ウォッシュロトム

 水に対して薄かったので、範囲補完のために採用。

 ボルチェン持ち且つスカーフ持ちなので、先発採用も安心。終盤でも電気は通りがいいのでスカーフ10万Vでエースになれる場合も。

 最初はトリックが欲しいかなと思ったけれど、メガストーン持ちの存在を考えると使いにくい気がしたので10万Vに変更。

 先発で物理と対面した場合はスカーフ鬼火でそこそこ安定して処理できるのと、ボルチェンの二択を持っているのが頼もしい。甘えた先発ファイアローを潰せるのもグッド。

 トリックが無い分、積みポケには弱いので選出にはそれなりに注意が必要。

 鋼が苦手なトゲキッスとの補完が良い。

 

 【総評】

 良く見ると、そこまで高種族値じゃないというのは秘密。どちらかというと汎用スタンという方が正しいか。

 とりあえず相性補完が出来ている性能の高いポケモンを突っ込んだ形。

 

 重いポケモンテラキオンやヤドラン、フシギバナなど。

 特にテラキオンが天敵かと思われる。

 ファイアロー、ガルーラ、バンギラス、トゲキッス。それらに対して軒並み強いのがテラキオンなので、選出の噛み合いが悪ければ諦める必要が出てきそうなのが欠点か。

 一応の対策としては、受けられないことを見越して先発でテラキオンが出てくる可能性が高いので、それに合わせてロトムを初手対面させてスカーフ鬼火で機能を大幅に削るなど。というかそれでしか対処できなさそう。

 他にもメガルカリオが重い点も注意。つまりファイアローで処理できなさそうな格闘ポケが非常に重いということですな。

 現状のこのパーティには鋼枠がいないこともあるので、バンギラスメタグロスハッサムに変えても良いかもしれない。まぁそこらへんは、これからの環境次第か。

 単体で性能が高いポケモンを突っ込んだ構成なので、これからメタられる可能性は高いものの、そこそこ安定した勝率を稼げそう。