燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ライコウローブクレセドランinメガガルーラ

 【ライコウローブクレセドランinメガガルーラ】

f:id:icebox55555:20130514232308g:plainf:id:icebox55555:20130510171106g:plainf:id:icebox55555:20130510171010g:plainf:id:icebox55555:20130510122253g:plainf:id:icebox55555:20131230174120g:plainf:id:icebox55555:20130510121949g:plain

 ライコウ@粘土 10万V/吠える/リフレクター/光の壁

 ローブシン@チョッキ ドレイン/マッパ/冷凍P/雷P

 クレセリア@ゴツメ フォース/めざ炎/電磁波/三日月の舞

 ヒードラン@風船 ステロ/オバヒ/吠える/鬼火

 ガルーラ@メガストーン 恩返し/地震/不意打ち/火炎放射

 カイリュー@弱点保険 逆鱗/地震/大文字/竜舞

 

 【個別解説】

 ・ライコウ

 電気タイプに電磁波が無効になったことにより、ボルトロスに対して完全有利を取れるようになった奴。

 他にも電磁波を恐れずトゲキッスを相手に役割を持てることもあり、相対的にかなり強力になったポケモンだと思う。流行っているらしい水ロトムにも、かなり対面有利。

 見ての通り、壁を張るのが主な仕事。

 相手のパーティに電気が一貫しやすいのなら終盤エースになる可能性もあるので、捨てるのか温存するのかの見極めは大切。

 めざパの火力が下がったので、めざ氷ではなく吠えるを採用。

 10万Vではなくボルチェンを採用してもいいが、繰り出しは壁で補えていると感じたので今のところは10万Vを選択。

 個人的にはボルトロスを恐れなくて良くなったのがかなり嬉しい。

 

 ・ローブシン

 突撃チョッキを持たせた新時代ローブシン

 チョッキを持たせることによって、耐久が無振りでもボルトロスの10万Vを二耐えするらしい。

 攻: ボルトロス Lv.50
 防: ローブシン Lv.50
 ダメージ: 72~85
 割合: 40%~47.2%
 回数: 確定3発

 ……ほ、ほう。

 具体的な調整先は思いつかんけど、想像以上に特殊耐久が頼りになるみたい。

 今は鬼火が多い環境のようなので、特性は根性を想定。本音を言えば鉄の拳を採用したいけれども。

 ギルガルドやメガフシギバナが多いということを考えると、技の変更の余地はかなりある気がする。むしろドレインパンチを捨てて三色Pを揃えていた方がいい場合もあるのかもしれない。まぁメガフシギバナ相手には、結局等倍にしかならんのですが。

 しかしまぁマッパによる縛り性能と対面からの殴りあう性能は相変わらず高いと思うので、強ポケだと思う。

 

 ・クレセリア

 ガブリアス受け、格闘受けとしての役割を持ちつつ、本命は三日月の舞での先発アタッカーの再利用。

 消耗品というか使い捨ての運用になるので、持ち物には出来るだけ相手に負担を掛けられるゴツメを採用。相手のガルーラを削ってブシンのマッパ圏内まで持って行けたら嬉しい。

 パーティ全体の素の速度が低めなので、電磁波なども撒いていきたい。

 正直ムーンフォースよりサイコキネシスの方が優先度高い気がする。フォースの利点は、交代で出てくるバンギラスを多少削れるくらいか。

 まぁここらへんは環境次第という気がする。ハッサムいなければめざ炎搭載する意味も薄いし。

 技はサイキネ冷凍Bムンフォめざ炎から選択で。

 

 ・ヒードラン

 トゲキッス、フシギバナファイアローに対しての役割を期待するポケモン。ステロ撒き要員でもある。

 ステロ撒いて吠えて相手を荒らしつつオバヒぶっぱで負担を掛けていく感じ。

 ファイアローに対する遂行技が無いけど、まぁ相手にも突破する手段無いし吠えるしたりオバヒ連打してりゃいいでしょ多分。

 メガフシギバナと打ち合うことを考えるとオバヒよりも大文字の方がいいだろうけど、うーん個人的にこいつって撃ち合うよりはサイクル方面で優秀なポケモンだと思ってるんで、オバヒぶっぱってのが合ってると思っている。

 困ったときは鬼火しておけば、相手からすればうざったいよね。いいポケモンだと思います。

 

 ・ガルーラ

 まぁ普通のメガガルーラ。

 先発運用しつつ、削れたらクレセリアで再利用すればいいんじゃない? と思ったので突っ込んでみた。壁サポもあるし、活躍しやすいんじゃないかな。ライコウローブクレセドランの質を高めるのに適したポケモンだと思う。

 格闘を受けてくれるクレセリアとの相性補完が出来ていて、三日月型のクレセとはかなり相性いい気がする。

 

 ・カイリュー

 弱点保険を持った新世代カイリュー。

 まぁ強いんじゃないでしょうか。

 抜きポケを入れるよりも完成度というか安定感というかしっかり役割を持てるようなポケモンを入れた方がいいとは思ったものの、実際何を入れればいいのか分からんかったので、じゃあカイリューでいいじゃんってなった。

 実際壁サポされた上に下手に弱点を付けないとなると、非常に厄介だとは思う。

 神速欲しかったけど、抜き性能よりは止まりにくさを求めるべきだろうということで技構成はこうなった。

 

 【総評】

 既存のライコウローブ、クレセドランにメガ要素と新道具を加えて6世代風味にしてみた構成。

 天候が弱体化したことによって、こういった天候ギミックを必要としないパーティというか無天候パーティは以前よりも強くなったんじゃないでしょうか。

 サポートのライコウクレセ。相性補完のドラン。抜きポケのブシンメガガルカイリューから上手く選出できれば結構強いパーティな気がする。

 ガルーラをクチートに、クレセリアの電磁波をトリックルームにしてメガクチートとブシンの二枚のトリルエースという構成にするのも面白いかもしれないですね。