燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

メガゲンガー考察

  

 影踏みを搭載したゲンガー。

 BDも強化されるものの、元のHPが低いので相変わらず耐久は心もとない。

 C170族にはなるが火力の高いタイプ一致技を覚えないのと道具を持てないので、そこまで火力があるわけではない。そう言えばこいつは元々役割理論的に見たら気合玉がメインウェポンだったっけなぁ。

 まぁS130族はなかなか頼りになりサイクルが回った後なら全抜きを期待できる。

 色々とやれることは多いものの、道具を持てないので速度を活かして素直に殴った方が仕事してくれる感じ。

 シャドーボール、ヘドロ爆弾、気合玉あたりから選択か。

 格闘やメガフシギバナに対して遂行したいのならサイコキネシスを持った方が良さげではある。

 不意打ちを持ったメガガルーラが怖いので、身代わりを持っておくと安心できるかもしれない。

 あとは、相手のアタッカーを削りたいのなら道連れ。積みポケなど居座ってくる奴をどかせたいのなら滅びの歌から選択。

 金縛りや鬼火なども選択肢には上がるが、リスクとリターンが見合って無い感じがするので個人的には優先度低い。

 せっかくの影踏みなのに、交代で繰り出していける耐久が無いのが残念なところ。基本的には死に出しによって相手を潰していく運用になると思われる。

 相手のクレセリアラティオスラティアスメタグロス、ヤドランなどを確実に狩っていきたい。

 補正無しのC252シャドーボールで、H振りのメタグロスを高乱数一発(87%)。H振りのヤドランと無振りのラティオスを(ギリギリ)確定一発にできる程度の火力はある。ラティアスは無振りでも低乱数(25%)。

 逆に言えば、メタグロスやヤドラン、ラティアス側はメガゲンガーシャドーボールを対象にした努力値調整が生まれるかもしれない。

 自分より遅いエスパーを狩るため+タイプ一致のメインウェポンということで、シャドーボールはほぼ確定で入ってくるはず。

 次にバンギラスメガガルーラなどの存在数が多いポケモンに対して気合玉が欲しい。

 あとはタイプ的に格闘に役割を持てる+メガフシギバナに対する遂行手段としてサイコキネシスも欲しい。

 単純な威力やフェアリーに対しての打点が欲しいならヘドロ爆弾も候補に挙がるが、他の技を差し置いてまで採用したいかというと個人的にそこまで優先度は高くない。

 他には特性との相性が非常に良い道連れor積みポケに対する流し手段として滅びの歌あたりが優先度高い。

 あとはメガガルーラの不意打ちを警戒する意味で身代わりが欲しいかなという感じか。

 シャドーボール/気合玉orサイコキネシスorヘドロ爆弾/道連れor滅びの歌/身代りor鬼火or金縛り

 ここから選択、という感じになるんじゃないかなぁ。

 

 強いといえば強いんだけどファイアローの鉢巻ブレバで確定で死ぬし、ギルガルドの無振りの影討ちでも半分以上削られるし、かなり生きにくい環境ではあると思う。

 だから変な話だけど、低耐久なのに役割に期待した動き方をしないと平均以下のポケモンになりそう。

 耐久にも振りたいのに、しかしSは最低でも最速111族以上の速度は欲しいし、Cも火力が足りないために全振りに近い努力値が昼用になる感じ。立ち回りでなんとかするしかないっていうか。

 けど逆に言えば役割を持てる高速アタッカーという見方をすることもできるので、ちゃんと考えてパに組み込むことが出来ればかなり強いポケモンではあると思う。

 まーなんにせよ、これからって感じですかね。