燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ピクシーって意外と強そうじゃね、と思いました

   

 H95 A70 B73 C95 D90 S60

 特性優秀だし、タイプ優秀になったし、覚える技もユニークだし、探せば採用理由は見つかりそうな気がした。

 補正無しガブリアス地震に、補正有B140振りで確定三発する程度の耐久もある。まぁアイアンヘッドとか毒突きが来たら厳しいが。

 特性はマジックガード

 持ち物は火炎玉か毒々玉。

 技はまずトリックは入れておきたい。

 続いてメインウェポンでありつつ遂行技であるムーンフォース

 あとはピクシーの独自性というか、せっかく覚えられるのでいやしのねがいも欲しい感じ。

 ラス枠は……なんだろ。月の光、アンコール、電磁波あたりから選択? サブウェポンが欲しいなら、火炎放射、大文字あたりか。

 ムーンフォースは無補正C84振りで、補正無しH振りラティアスを高乱数二発(98%)にできる(←良くわからない調整)。しかしついでのように補正有HD振りローブシンを丁度確定二発にできるのが美しい。チョッキ持ちは知らん。

 ちなみにCに無振りでもH振りサザンドラは確定一発。

 作るとしたら大体こんな感じか。

 

   

 ピクシー(マジックガード)@火炎玉 図太い H252 B140 C84 (余り32)

 ムーンフォース/癒しの願い/トリック/月の光(卵産み)orアンコールor電磁波or大文字

 B無補正ガブリアス地震を確定二発耐え。

 C特化ローブシンをムーンフォールで確定二発。

 

 努力値が32余るけど……正直Sが60族という微妙なところなんで、余り振ったところで70族に並べられるわけでも無いし、同速にライバルがいるわけでもないんで、好きに振ればいいんじゃないかな……(適当)。

 一応残りの32をCに加算すれば、D特化のエアームドに対して大文字が乱数55%から75%まで上がったりはする。

 まぁそこらへんは考察の余地があるということで。

 技は癒しの願いで味方の補助というか降臨させることを考えると、選択肢としてはアンコールが優先度高いのかもしれない。

 

 いやーマイナーポケって考えてると結構夢が広がりますね。

 どういうパーティで必要とされるのかはさっぱりわからんけど、使ってやりたくなる感じはある。基本的クレセリアでいいんじゃね? とかは知らん。一応差別化はできてる(主にマジックガードで)。アンコや高威力炎技も一応差別化要因。

 まぁ低種族値で無理矢理器用感出すよりは、小さくなるコスモパワーアシストパワーの一点特化のが相手からすりゃ怖かったり、ってのはある。

 

 ポケモンってのは考えている時が一番楽しいんですよ。実際に強いかなんて知らんのです。