燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ポケモンのパーティを考えるのは

 まー何と言いますか、頭の体操っつーかストレッチみたいなもんですね。

 単なるストレッチにしては時間が掛かりすぎちゃったりするのが玉に瑕ですが。

 勉強すんの飽きたーって時とかに、パーティ考えて頭を使うってのがリフレッシュになるというか。他にもちょっと気分転換したいときとかも。

 何か最近ゲームするのすら面倒な時があるから、そんときはパーティ考えるのがいい暇つぶしになる。本読んでて目で活字を追うのに疲れた時とかも、パーティ考えるのが丁度いい。パーティに限らず単体での考察でも充分楽しいんだけど。

 んで、ただの暇つぶしや気分転換にしては実用性があるっていうのもいいよね。

 今はレートやったりしてないんだけど、いつか時間ができてポケモンやるかーとなった時に、こうしてブログに書いておくとわざわざパーティ考えなくてもいいし……。

 っつーか、あれだな。

 パーティって基本、考えるのめんどくさいじゃないっすか。

 構成つーか、ダメージ計算とか。

 必要な時になって面倒な思いしてパーティ考えるよりは、気分転換のつもりでパーティ考えるってのが楽しいし効率いいよねって思う。

 なんつーのかなー。説明するの難しいけど、『基本的にいつもポケモンは好き』なんだけど『ポケモンで対戦したい』って時は、『パーティを考える』のは苦痛な行為じゃないっすか。今すぐ対戦したいわけだから。

 でも『何もやりたくない時』『気分転換したい時』っていうのは、『基本的にいつもポケモンは好き』だから『パーティを考える』のは苦痛じゃないわけですよ。

 つまり『ポケモンで対戦したい』時以外はいつだって『パーティを考える』のが楽しい。

 でも今はポケモンばっかに時間を掛けるわけにはいかなくて『やらないといけないこと』があるわけっすよ。んで、その『やらないといけないこと』が飽きてきた時に『パーティを考える』って行為が『基本的にいつもポケモンは好き』なので苦痛じゃないわけですよね。

 ま、何が言いたいかというと『ポケモンで対戦したい』時は『パーティを考える』のが面倒(でも必要不可欠な要素)なのに楽しくかつ気分転換のつもりで出来る暇な時のパーティ考察ってのは素晴らしいなってことです。要は楽しくパーティ考えつつ気分転換も出来て一石二鳥だよねって感じ。

 ……うん、まぁ説明下手すぎて伝わらんか。伝わらんな。

 

 さて、もっかいがんばるかー。