燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

サザンガルドが真価を発揮するのはローテーションだよな

 そりゃまぁ相性補完がいいからシングルでも活躍はできるんだろうけど、一番輝くのはやっぱラグ無しで切り替えができるローテでしょ。

 ラティドランが強かったんだから(途中でガブドランになったらしいけど)、サザンガルドも強いわな。抜群が一貫しないんだから。つか抜群どころか等倍で一貫するタイプすら無いしね。……あれ、無いよね? うん。

 しかしまぁ技は一貫しないと言いつつも、結局シングルと同じでガブマンダが重いってのはある。読み次第で何とかなるとは言いつつも、基本的に上から縛られている状態なのはキツイ。

 そこでトゲキッスさんの出番ですね。

                        

 

 うーむ、相手にするとなかなか厄介な選出(だと思う)。

 キッスはキッスで、サザンともガルドとも補完に優れているというのがまた素晴らしいっすな。

 選出にキッスを混ぜることで弱点は補えるわけだけれども、しかしこのままだと速度的に遅いのが厳しいところ。やはり100族以上の素早さは欲しい。となるとスカーフを持たせたくなってくる。まぁ四匹目をエースにする選出をすればいいといえば、そうかもしれんが。

 流石にギルガルドに持たせるのは地雷臭くなってくるので、サザンとキッスのどちらが適しているかの話になってくるんだけど。

 まぁ基本的にこの選出の重い相手はガブマンダなので、そいつらを指標にする。

 で、キッスはそもそもドラゴンも地震も無効なので、わざわざ速度で抜く必要は無い。無くはないけど、必要性としては薄い。まぁローテにおけるキッスのスカーフエアスラは脅威なのでキッスに持たせるのも悪くはないんだけど。

 しかしこの場合怖いのはサザンの行動にドラゴン技を合わせられたときの話なので、その事故を防ぐためにも是非ともサザンドラにスカーフを持たせたい。

 基本的にガブマンダ(ついでにラティ)に縛られているサザンが逆に上から殴れるようになるので、強気に動かしていくことができる。

 また相手がキッスのスカーフエアスラを警戒してくれれば更に動きやすくなる。

 まぁ速度に関しては、キッスで電磁波を撒くという方法も無くはない。

 この選出だとヒードラン(というか炎)が重い感じになるけど、相性補完という意味ではかなり完成度が高い構成だと思うんで、そのうち作りたいですね。

 ファイアローに全抜きされるのが怖いんで、ローテで優秀なウォッシュロトムあたりがすんなり入ってくるのがいい感じ。

 そして気付くメガギャラドスの脅威性。メガライボルトも普通に強そう。良く考えるとメガリザXも怖い。あんまり考えたくないけどクレッフィが多分やばい。

 やべぇ6世代のローテめっちゃ楽しそうだわ。

 いろいろパーティ作って試してみたいですね。