燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

強いパーティってのは結局

 コンセプトがあって、それを最も効率良い形で実現できる……つまり基本選出と呼ばれる三匹を中心に持っているか、ってことだと思うんですよね。

 『カバドリ』におけるカバルドンラティオスドリュウズ

 『加糖雨』におけるパルシェンニョロトノキングドラ

 みたいな。

 特に加糖雨なんてタイプ相性だけでみたら草電気一貫しまくりのふざけた選出に一見見える訳だけど、それを覆すポケモンの性能、爆発力、セオリーを逆手に取った戦術があるわけですよね。

 カバドリなんて、残りの三匹は卵でいいというネタまで出たくらいだし。

 いつか自分も、そういう強烈なシナジーを発揮するパーティを構築してみたいものです。いやぁ難しい。