燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

トリパロー(トリル+ファイアロー)

 その名の通り、トリックルームパーティにファイアローを足した構築。

 疾風の翼のおかげでトリル中だろうが先制でブレバをぶっぱできるファイアローがカッコイイできたら楽しい。

 

                

 ファイアロー@鉢巻 ブレバ/フレドラ/とんぼ返り/寝言

 カラマネロ@襷 馬鹿力/辻斬り/ひっくり返す/トリル

 ハッサム@珠 バレット/虫食い/燕返し/剣舞

 サマヨール@輝石 呪い/ナイトヘッド/鬼火/トリル

 デンリュウ@メガ石 10万V/竜の波動/瓦割り/ボルチェン

 へラクロス@メガ石 インファ/ミサイル針/種マシンガン/ロックブラスト

 

 ファイアローサマヨール、メガデンリュウでトリルして殴る。

 流れとしてはファイアローでとんぼ返り。サマヨールでトリル。呪いで自殺退場。メガデン繰り出して殴る。死んだらトリルが残ってようが無くなってようが関係無いアローで鉢巻ブレバツヨイー……っていうのが理想かな。

 相手次第でメガデン先発してボルチェンの流れもあるのが自由度あっていい。

 まぁ普通のトリパですね。そこそこ偽装はできてると思いたい。

 

 ……いや、なんというか……最初はね、もうちょっと種族値高い感じだったはずなんですけどね。

 でもそれだとライコウローブクレセになって、あー壁張りながらトリルすんのかなーみたいなのがモロバレだったわけよ。

 それを何とか偽装してたら、なんかこういう訳分からん感じになってたというかなんというか……そんな感じ。

 でもね、良く見てるとメガデンリュウとかスペック高いし、トリルが必要→エスパーとかゴーストポケが多くなる→バンギがキツイ! ってなるんだけど瓦割りでHPに振った程度のバンギなら確定二発にできたりするんだよ。へラクロスでも牽制できるかもしれないしね?

 カラマネロはなんというか、自身で殴れつつトリルできる奴いないかなぁと思ってたら、割と適任っぽい感じで……。

 やっぱカラマネロっていったら天邪鬼馬鹿力が一番印象強いじゃん。

 で、受け(透かし)にギルガルドとか来るじゃん? こっちはガルド読みで辻斬りして、ガルドは弱点保険発動するじゃん。そこをひっくり返すで逆にこっちが起点にするわけよ。弱点保険持ってなかったら? まぁそういうこともある。

 Sがどうしようもなく微妙なので、最低限仕事ができるよう襷を持たせた。

 これで最悪トリルはできる訳だし、全抜き体勢に入った積みポケを襷消費してひっくり返すことも出来る訳よ。なかなかやるじゃん。

 パッと見で速度が遅い構築なので(トリパなので当然といえば当然だが)、スカーフ警戒してくれるかもしれない。

 バンギが重いのでガブらへんを入れようと思ったんだけど、トリルとのシナジーを考えるとハッサムの方が使いやすいかなと。

 技スぺの問題的にもとんぼ返りが入れられないんで先発できないのはちょっと不便だけど、相手が勝手に先発ハッサムを警戒してくれたらいいかなーっていう希望的観測。

 

 トリパにしてはメガヘラクロスカラマネロが半端に速いのが懸念材料ですが、逆にそれが何をしたいのか分かりにくくて、いい感じにトリルが嵌ってくれると思いたい。