燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

クロムの結婚について

 クロムの結婚相手は、スミア、マリアベル、ソワレ、オリヴィエ、マイユニ♀、村娘。

 支援レベル+ポイントが同値の場合の優先度は上記順。

 11章終了時に結婚する。オリヴィエの加入は11章開始時なので、オリヴィエと結婚させるなら11章内で支援ポイントを溜めるしかない(つまり最低でも、スミア、マリアベル、ソワレと支援会話を発生させてはいけない。そもそもポイントが0であることが最理想)。

 結婚相手候補が既に結婚している場合、選択肢から除外される。

 クロム結婚の基準は、支援レベル>支援ポイント の模様(仮説)。

 結婚相手候補全員のクロムとの支援レベルがC未満(支援会話を行っていない)状態でも、村娘ではなくスミアと結婚したため、支援レベルだけではなく、支援ポイントが関わっているのは確実だと思われる。

 

 クロムの結婚相手選出のパターンとしては、以下の二通りが考えられる。

 ※支援ポイントが、支援会話を発生させなくても、累積すると仮定した場合。

 ・パターン1

 まず支援レベルを見て、次に支援レベルが同じ結婚相手が複数いる場合に支援ポイントで見て、結婚相手を優先度順に選出。

 ・パターン2

 支援ポイントだけで見て、最も支援ポイントが高い結婚相手を優先度順に選出(支援レベルは考慮しない)。

 例えば、スミアの支援レベルがBで総支援ポイントが60だとする。支援レベルBに達するまでに必要なポイントは50だと仮定する。次にマリアベルの支援レベルがCで、総支援ポイントが100だとする。この場合、マリアベルがクロムが結婚すると仮定する。

 ・パターン3

 判定が、支援レベル→結婚相手候補優先度→支援ポイント で、結婚相手候補の優先度がオリヴィエ<村娘の場合。

 村娘との結婚のことを考えると、これは充分に有りうる(前提が間違っている。特に結婚相手候補の優先順位)。

 それを考えると、そもそも村娘との結婚ということ自体が何かおかしい。

 村娘との支援ポイントは溜めようがないのに、優先度がオリヴィエ>村娘であるのなら、結婚のしようがないのではないか。

 オリヴィエが戦死すれば可能ではあるが、では『クラシックモードでオリヴィエを生存させたままクロムが村娘と結婚する』ことは不可能なのか。謎である。

 オリヴィエが生存したまま村娘と結婚できるのなら、優先度が実は、

 村娘>スミア>マリアベル>ソワレ>オリヴィエ>マイユニ♀

 の可能性が有りうる。

 ……えっ、クロムの優先度が一番高い結婚相手が村娘って……。

 勿論、

 スミア>マリアベル>ソワレ>村娘>オリヴィエ>マイユニ♀

 という優先度である可能性はある。スミア、マリアベル、ソワレが結婚していれば、村娘の優先度が一番高いということは避けられ(いや別に避けなくてもいいんだけど)オリヴィエが生存したまま村娘と結婚できる。

 結婚に支援ポイントが関係しているのはほぼ確実。つまりクロムが村娘と結婚するには、結婚相手候補の誰とも隣接(もしくはダブル)をしていないことが条件となる。

 ……それってかなり難しいんじゃ。

 つーか、そこまでして村娘と結婚という要素を用意する必要は果たしてあったのだろうか。村娘を除いた優先度順で結婚相手を決めても良かったのではないか。謎だ。

 

 このように、クロムの結婚の法則には何か面倒くせぇ要素があるようだ。

 暇ができたら検証したい。