燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

何故だ

 ここ最近、ジャンプを読むのにかかる時間はせいぜい二十分。長くても三十分以内には済むはずなのに、何故か今週は五十分近くかかってた。

 ナルトを割とじっくり読んだのと、ニセコイを久しぶりにまともに読んだだけで何で二十分以上も時間がかかる……?

 まぁ昔はジャンプ読むのにそのくらいかかってたけどさぁ。

 逆に考えれば、昔は五十分もかけて読んでいたのに何で今は半分以下の時間で済んでいるんだとも言えるな。クソどうでもいいけど。

 思えば昔と比べて漫画を読むのも適当になってきた気たする。

 じっくり読んでたのがブリーチを読むみたいに流し読みになってきたっていうか。もう年なのかな。つらい。

 どれもこれもエースが死んでからのワンピがクソつまらんのが悪いんや。って逆ギレなのかよくわからない責任転嫁をしてみる。

 ジャンプに限らず、サンデーとかマガジンも読む時間減ってきてるんだよね。今のサンデーとか驚くほど読むもの無い。ケンイチとマギくらいじゃねーかな。いや実際もっと読んでるんだけど咄嗟に何読んでるか思い出せないレベルで記憶に残ってない。いつの間にか、おもすじも最初はストレートも週刊サンデーから消えてるし。まぁおもすじは主人公(ヒロイン?)が過去にレイプされたってのが拙かったのかもしれんけど。個人的にはいいぞもっとやれって感じなんだけど、サンデーってことを考えるとあれはアウトだったのかもしれん。

 てかさ、何でサンデーって面白い作品に限って別紙に移行すんの? キングゴルフとか名前知らないけどロードレースのやつとか面白かったのに。

 読むの減ったといえば、チャンピオンも滅茶苦茶読むもの無くなったな。ガキ教室とかスリーセブンもそうだけど、鉄鍋のジャンが打ち切り的に終わったのとか、てんむすとかが終わったのも納得できんし。

 そう思うと、一番嫌いなマガジンがいつの間にか一番読むもの多いということに……。

 まぁマガジンも惰性で読んでるだけのものが多いし、七つの大罪くらいか。まともに読んでるのは。最近キレがないけど。

 アホガールはなー。五回に一回くらいの頻度でキレがいい回があるからいいけど、つまらん時はマジでクソつまらんから油断できない。あとあれは絵的なことを言えば、書き分けができていなくてキャラが全員同じ人物に見えるってのが萎えるかな。正確に言えば、表情が全員同じってのが正しいか。喜怒哀楽が全員同じ顔。

 あとアバウトが突然終わったのも謎。あのグダグダは所謂繋ぎ回みたいなもんだと思ってたんだけど、あのまま終わっちまうってどういうことよ。あれだったら一年生編でスパッと終わらせといた方がずっと良かったわ。朝霧が樋口に勝って終わりで良かったじゃん。どんな事情でああなったのか気になる。

 生徒会役員共はマンネリしてきていい加減つまんねって思ってたんだけど、最近再びキレを取り戻してきたから評価せざるを得ない。

 いやキレを取り戻したってのは違うか。なんつーか上手くなってきたって思うんだよね。昔は下ネタでドカンと一発持っていく感じだったんだけど、最近はそういう派手さは無くなったものの、上手さ(面白さ)が増して「あーこれ面白いわ」って言わせさせるみたいな、そういう。もう飽きたってのは本当なんだけど、飽きた上で普通に面白い感じがするのが何か腹立つ。

 

 ……何でジャンプ読むのに時間がかかったって話がここまで脱線するんだ?