燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

特殊ガルーラ(地球投げ搭載)ってなんとなく強そうな気がしてたんだけど

  

 実際どうなんだろうね。

 最初は範囲広がる分低い火力を地球投げで補うぜーみたいなことを考えてたんだけど、いや違うやん。地球投げが役割破壊なのであって、わざわざ範囲ある特殊型に地球投げ搭載させてどうすんの、っていうか。

 地球投げのメリットは、多くの相手を確定二発にできることであって、メインウェポンで対応できない技構成の時に価値があるんじゃん? あるんじゃん。

 まず地球投げが透かされるギルガルドのために地震は欲しい。ゲンガーのことを考慮するのなら噛み砕くも候補に挙がる。

 あとは襷持ちを打ち合うことを考えると火力が出る恩返しあたりも欲しい感じなんだけど、何か微妙な気がするんだよなぁ。

 打ち合いを想定して、なおかつガルーラの火力で一撃で倒せることを考慮するなら、ガブリアスとの打ち合い想定で冷凍ビームとか欲しいし、パルシェンに舞わせないことを想定するなら10万ボルトとか欲しいし、なんつーか地球投げの存在価値が薄れていくっていうか何かあれ。地球投げが非接触技であればまた変わってくるんだと思うけど。

 そもそも悠長に地球投げをしている暇があるのなら、グロウパンチで火力上げてった方が抜き性能も上がるし、性能的にそっちのが上じゃねぇ? っていう。

 なんだかよくわからなくなってきたな。

 つまり地球投げは、グロウパンチで火力上げしている暇が無く、必ず2ターン以内に非役割対象を排除したい場合に採用される技だってことかな。何かすげー限定的な技な気がする。

 まぁ物理一本型の時に出てくるエアームドで止まらなかったりするのは優秀といえば優秀なのだろうか。

 あとは多くの相手に交代受けを許さない火力と範囲があるってのは評価できるのかもしれない。相手が良ければ地球投げを連打してるだけでサイクルを一方的に切って行けたりとか。でも交代による数値受けを許さないっていうと強そうに聞こえるけど、元々受けて流せるポケモンじゃない(気がする)からなぁ。メガガルーラって、上手いこと読みで繰り出していって上からの圧力で処理するポケモンな気がするし。

 とりあえずは、

 恩返し/地震/不意打ち/地球投げ

 っていう構成が割と汎用性あるのかな。

 メガガルで突破できない物理受けを地球投げで強引に突破する形。グロウパンチとの違いは、ヤドランやエアームドの突破に時間を掛けなくて済むこと。ある意味グロウパンチの上位と言える気がするね、地球投げは。

 特殊型なら無理に地球投げ入れるよりも、

 火炎放射/冷凍B/10万V/シャドーボール

 みたいな方が強い気がする。気がする。

 

 結局はグロウパンチとの選択になるのが地球投げなのではないかという個人的な結論がでました。

 火力を上げて抜き性能を上げるのに1ターンを消費するグロウパンチか、確実に2ターンで倒すための地球投げか、の話。結局やっていることは大体同じっていうか、そんな感じ。

 で、特殊型ならわざわざ地球投げするよりも素直に範囲を広げなさいっていう(役割破壊のための特殊型なのに、更に役割破壊技を入れる必要性は薄いという話)。

 めんどくさいので色々端折って書いたので他人が読んでもちんぷんかんぷんな内容になったけど、まぁ自己完結したのでこれでいいや。