燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

今マニューラが熱い?

   

 ドラゴンを上から潰せる圧力は健在しつつ、叩き落とすによる火力と一貫性を手に入れたマニューラが強いのではないかというあれ。

 惜しむべくは、ファイアローに素早さ種族値が1負けていることか。

 とりあえず技構成は、

 冷凍パンチ/叩き落とす/けたぐり/氷の礫or挑発or毒突き

 あたりかな。

 毒突きはほぼマリルリピンポイントな気がするが、腹太鼓を許さないのでパーティによっては採用の場面があるかどうかといったところか。挑発でいいじゃんとかは知らない。自分で突破することに意味がある。たぶん。

 火力が悲しいので出来れば冷凍パンチではなく氷柱落としを採用したい。運命力に自信のある方は是非そちらの採用を。

 まぁ実用性が上がった見せポケにもなりうるので、ドラゴンの圧力がすごかったり悪技が一貫しそうな相手には選出してもいいポケモンじゃなかろうか。

 マニューラは意識から抜け落ちやすく、気付くとガン刺さりしていることもある割と油断できないポケモンなので、まぁ弱くは無いんじゃないかなー。

 そう言えば昔(四世代中盤らへん)、デフォゲが部屋のパーティ鑑定版でパーティ鑑定してみろってどや顔でパーティ提示してたから私が「完成度高いパだけどこれマニューラガン刺さりだな。まぁ今更マニュとかいないだろうし想定しないならいいパなんでないの」といった内容のレスしたら即行でレス消してて笑った思い出がある。

 

 デフォルトゲートのパーティに一匹で勝てるマニューラは強い(あのデフォゲが偽者だったという可能性は無くは無いが)。