燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

テラキオンはどのくらい強いのか

   

 メガガルーラぶっ殺すマンとしての呼び声高いイケメンポケモン

 他にもファイアローに対しても比較的強めな格闘ポケっていうのがいいよね。

 メガガルがいなくても、S108族の速度とA129族から放たれるタイプ一致のインファイトストーンエッジの攻撃範囲が優秀なのは相変わらず。まぁ個人的にエッジは当たらないから使う気しないんだけど。

 自分が使うとしたら、

 インファイト/岩石封じ/挑発/地震or毒々orステロor毒突きor電光石火

 とかかな。

 選択肢は、ギルガルドをフリーにしない地震

 突破できない耐久ポケの交代読みとして毒々。

 先発起用を考えた際のステルスロック

 ピンポイントだけどマリルリに対して役割破壊になる毒突き。

 あとは打ち合い重視で電光石火とか。

 ギルガルドはできるだけフリーにはしたくないけれど、タイプ不一致で弱点付くよりはガルドを捨ててやれることを増やすってのが正解のような気はする。

 今知ったんだけど、こいつリフレクター使えるのね。全然知らんかった。

 とりあえず岩石封じのおかげで先発対面での殴り合いに滅法強い点を活かしつつ、ステロを撒くなどといった選択肢も取れる有利な状況を作れるのがテラキオンの強みなのかなーと思います。

 噛み砕いて言えば、こちらは対面での殴り合いに勝てるというアドバンテージがあるので、相手は行動に負荷(制限)が掛かりつつも自分は好きな択を取っていけるというか。

 思考停止で使っていけるポケモンだと思うので、とりあえず作るだけ作っておきたいですね。まぁ輸送するだけですけど。