燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ラプラスにワンチャンありそうに見えて困る

   

 特性の貯水と新技のフリーズドライのおかげで水ポケ殺すマン性能がますます上がったラプラス

 何気に種族値が、

 H130-A85-B80-C85-D95-S60

 で、合計535族という微妙に高めの種族値を誇るポケモン

 AとCに分配された種族値が勿体ないのがあれ。

 まずこいつは何をしてくるか分からないってのが強みではある。まぁマイナーポケ自体の特性と言えるが。

 竜舞や鈍いを積む型というのも割と地雷で、悠長なプレイングをしていると詰まされることがある。

 けどまぁこいつの強みを挙げるとすれば、この二点が主な特徴だと思う。

 ・滅びの歌による流し性能。

 ・特性フリーズドライによる水ポケに対する厚い役割。

 他にも上で述べたように、竜舞や鈍いを積んだり豊富な一撃技を覚えたりする地雷性能もあるわけだけども。あとは氷の礫を覚えてドラゴンに比較的強いのが利点。

 問題は水以外への繰り出し性能が低すぎること。

 メジャーなポケモンを想定すると、こいつの活躍する場面が、

 ・水ロトムを誘ってフリーズドライが刺さる。

 ・スイクンを誘ってフリーズドライが刺さり、瞑想を積まれても滅びの歌で流せる。

 くらいしか正直思い当たらないんだよなぁ。耐性が無いから数値受けってことになるんだけど、今のご時世クレセリアくらいの数値がないと厳しい訳で……。うーむ難しい。

 雨パに相当強いんだけど、天候の弱体化で数が減った現環境でわざわざラプラスを採用する価値はあるのかっていうか。せっかくキングドラから四倍取れるようになったのにね。

 それでも使うとしたら技構成は、

 波乗り/フリーズドライ/滅びの歌/氷の礫

 とかかな……何でこいつ熱湯覚えないんだろ……。

 

 もし雨パが環境を再び支配するようになったら、是非こいつを採用してあげたい。