燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

泥パ

 【砂スイッチ雨パーティ】

   

 ニョロトノ@脱出ボタン 熱湯/冷凍B/滅びの歌/泥棒

 キングドラ@眼鏡 ドロポン/波乗り/竜の波動/流星群

 フシギバナ@メガ ギガドレイン/ヘドロ爆弾/眠り粉/宿木の種

 ガブリアス@襷 逆鱗/地震/岩石封じ/ステロ

 バンギラス@メガ 噛み砕く/地震/冷凍P/竜舞

 クレセリア@ゴツメ サイキネ/冷凍B/電磁波/三日月の舞

 

 いやあくまでメインは雨パのつもりなんだけど。

 でも今時やっぱりファイアローって奴がいて、んでそれをどうにかするならバンギラスがなかなか優秀そうに見えたので、じゃあ雨と砂をスイッチできるパーティにすりゃいいじゃんってことでこうなった。

 基本選出はトノグドラメガバナ。相性補完がなかなか素晴らしい並びだと思う。

 他にもトノグドラガブで、ステロ襷ガブを先発するパターンもあるかなと。

 相手のパにファイアローがいたら砂選出にシフトする感じ。

 正直トノグドラメガバナガブメガバンギで完結してる感はあったんだけど、流石に卵入りパーティ作るのもあれだから、一貫する地震を透かせるのとバンギとの相性を考えてクレセリアを最後に突っ込んだ。

 クレセは粘土持たせて壁張りした方が良さそうな気もしたんだけど、でもメガ進化前にバンギを繰り出したりして削れることとクレセ自身に全く削り性能が無いことを考えるとゴツメ電磁波三日月でいいかなぁと。ガブの腐った襷を再利用できる可能性も無くはない。

 見直すと零度スイクン重いパになっちゃったけど、そこは気合で零度を避ける。

 バンギにエッジが無いのは、積み系の抜きポケの低命中技クソ外しによる負け筋を消したいから。メガギャラドスに打点が無いのにけたぐりではなく地震を選択したのはギルガルドにノーリスクで技を撃ちたいのと、ギャラドスギルガルドの絶対数を考えた場合、ガルドの方を優先させるべきだと思ったため。メガギャラに殺されまくるようなら素直にけたぐりにする。

 ニョロトノはアンコを撃つような場面が想定できなかったので泥棒でいいや感。

 キングドラは、正直草が重いので何かを抜いて冷凍ビームでも入れた方がいいような気もしたけどこれでいいや。

 見れば見るほどトノグドラがおまけにしか感じられないけど、あくまでこれは雨パ、トノグドラメガフシギバナなんや……。

 最初はガブをメガにした方がいいかなとかも思ったけど、この形で良かったと思う。