燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

メガゲンガーの技構成は結構悩む

 

  

 なんつーかまず、メガゲンガーに求める役割で全然構成って変わってくると思うんだよね。

 一つ目は、シャドーボールマジカルシャイン道連れ+選択肢みたいなセミフルアタ構成。

 高火力低耐久みたいな相手と適当に殴り合って潰して次に出てきたのを道連れするのが主な仕事っつーか。

 努力値はCSぶっぱみたいなやつ。

 二つ目は、滅びの歌身代わり守る+選択肢っていう耐久ポケとか積みポケとかそういう面倒な奴を確実に持っていく感じの構成。

 努力値はHSぶっぱ気味のやつ。

 まぁ案の定パーティによって求められる構成が云々って話になるわけだけども。

 例えば、受けループやメガフシギバナが重いのならパターン2のメガゲンガーが必要になるだろうし。ラッキーとメガフシギバナをほぼ完封できるといっていいゲンガーの耐性は素晴らしい。

 環境にもよるんだろうけどなー。

 一昔前の対面構築のような交代を想定しない死ぬまで殴り続けることを前提とするパーティが流行っているのなら、パターン1のセミフルアタ+道連れの構成がクソ強そうだし。

 今は割とサイクルが重視される環境みたいなので、サイクルをぶった切れる滅びメガゲンガーのが活躍の場は広いのかもしれんね。

 メガゲンガーって割と得手不得手がはっきりしているポケモンだし、範囲広げてアタッカーにするよりも役割定めて滅びを決めていく方が強いのかなぁ。逆に言えば選出ミスると滅びが全然刺さらなくてお荷物になるんだけども。そこらへんの加減が難しいね。

 となると、攻撃技三つ+滅びの歌みたいな、範囲持ちつつ耐久ポケを流せる性能を持ったポケモンっていうのが汎用性があって強いのかもしれない。

 まとめると、

 1.打ち合い重視 シャドーボール/マジカルシャイン/挑発/道連れ

 2.役割重視 滅びの歌/守る/身代わり/金縛り

 3.汎用性重視 シャドーボール/マジカルシャイン/鬼火/滅びの歌

 こんな感じだろうか。

 パターン3の素滅びの歌は流し性能しか持っていないように見えるけど、後ろにソーナンスを置いておけばハメ殺し性能を持つように。と、選出するポケモンによってだいぶ利便性というか強さが変わるポケモンな気がする。

 にしてもこいつの攻撃技って何入れりゃいいのか悩むな。

 シャドーボールはメインウェポンとしても、サブにマジカルシャイン入れれば範囲がほぼ完全に補完できるのが何かあれ。

 個人的には格闘やメガバナへの遂行速度が早いサイコキネシスとか、メガガルやバンギを潰せるようになる気合玉とかが欲しいんだけど。

 シャドーボール/サイコキネシス/気合玉/滅びの歌 にすれば解決なのか? 分からん。

 色々調べてみたけど人によって(というかパーティによって)メガゲンガーの技構成は大きく変わるようだし、やっぱり使ってみて自分に馴染む構成を見つけるのが一番いいんですかねー。エナジーボール突っ込む人もいるみたいだし。

 シャドーボール/気合玉/マジカルシャイン/鬼火/金縛り/滅びの歌/道連れ/身代わり/挑発/サイコキネシス/ヘドロ爆弾/エナジーボール/10万V

 選択肢多いね。

 まぁ色々な型を試してみたいポケモン。目的を定めて、っていうか役割をしっかりさせて構築に組み込めば相当強いと思う。