燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

どーすっかなー

 消費税増税でゲームの値段も上がることをすっかり忘れていた。

 今のところ3DSで目ぼしいものは無いけど、vitaは少しあるんだよなぁ。

 ・朧村正

 ・ドラゴンズクラウン

 ・ペルソナ4ゴールデン

 ・FF-Ⅹ2

 買おっかなと思っていたのはここらへん。

 朧村正とかせっかく値下げしたのに増税したら損じゃーんっつーか。

 てかドラクラの適正価格がよく分からん。ある店では中古で3500円だったのに他の店では2500円だったし。

 あとはペルソナとFFは、中古でも高いからどうせなら新品で買おうと思っていたのにどこにも新品売ってねぇし……っていう。

 今買えば合計で一万六千円くらいか……。あれ、結構高いな。んな金ねーよ。

 今年新作ゲームどんなの出るっけ。HM4Gくらいしかまだ知らんのだけど。ああスマブラとかも今年出るんだっけ? 悩むなー。

 今買っておいて積んどくのも手だけど。んあーどうしよ。しょ、消費税増税はんたーい(遅い)。

 いいや、オレはポケモンに生きるだ。どーせもう遊ぶ余裕なんて無いんだろうし、買わねーっと。

 一応vitaゼノギアスベイグラントストーリーグランディア入っているから、それで充分遊べるだろ……。FE覚醒のルナティックもまだ半分残ってるしさ……。

 でもなー。ちょっとした気分転換にドラクラって丁度良さそうな気がするんだよなー。あれって一回のプレイに時間がかかるタイプじゃなくて、何回もプレイする感じのゲームなんでしょ? 欲しいと言えば欲しい。

 問題は新品が売っていないこと。前見た時は2500円で中古売ってたんだけど、もう売ってないだろ。マジどうしよう。明日念のために見てこようかな。

 でも中古かー。中古はなー。どうすっかなー。誰か三千円くらいポンとくれないかなー。

 こういうのって金稼げばいいじゃんってのとは違うんだよね。

 金を持っていたとしても『2500円というそこそこの値段の出費』が嫌なわけでさ。金を持っていようといなかろうと高い金出したくねぇ! っていうか。相変わらずみみっちい奴である。しゃーないわな、それが自分だ。

 ゲームに使う金と時間があるなら金を使わず頭働かせてやりたいことに打ち込めってことなんでしょうね。がんばろ。

 にきびになりかけのできものが痛い。触らなければ痛くないけど邪魔。あーやる気起きねーっていうかアイディアが湧かない。ゲームに逃げたい。駄目サイクルの形成。生きるの辛い。テンションとか設定とかでストーリーの拙さを誤魔化していない小説として面白い小説が読みたい。炭酸飲みたい。メロンソーダ持って来い。ドリンクバー頼んでバーとトイレの往復したい。

 ストーリーが無くてもいいんじゃね? みたいな風潮を爆破したい。なんだそれ。舐めてんのかそれ。

 思ったんだけどさぁ、下宿とかに変人が集まって面白いことをする、みたいな(ぶっちゃければめぞん一刻みたいな)ラノベってあんま無いよね? って思っていたんだけど、それ系統のラノベって意外と存在していたのな。知らんかったわ。なんつーの? 隣人系とでもいえばいいのかな。隣人系のジャンルって意外とあるのに、意外と話題になるような作品ないよね。無いよね? なんでだろう。

 最近で言えばさくら荘のペットな彼女とかがそれに分類するんだろうか。他人同士で共同生活して云々みたいな作品。まぁあれは個人的に全然つまらないっつーか胸糞悪さしか感じない作品だったんだけど。

 面白くなるしかないジャンルなのにあまり有名な作品が多くないのは何故。絶対数は意外と多いのかもしれんけど。とりあえず新人賞的なものでは見かけないジャンルだと思う。

 いや待てよ。所謂ハーレム物っていうやつが、それ(隣人系)に分類されているのだろうか。ハーレム物って読んだことないんだけど、主人公と女の子が同棲したりする系でしょ(ザックリしすぎててすまんな)。それを広義で見れば隣人系ってことになる……なっているのかもしれん。

 つまりー、古き良き隣人系から主人公以外の男を排除し他を全員女の子にしたのが現代の隣人系……なのか?

 隣人系=ハーレム系という図式が成り立つ?

 そうか……めぞん一刻などの隣人ドタバタ劇を女の子に特化させたものがハーレム系と呼ばれるものだったのか……?

 そりゃあ人気出るのも分かるわ……だって隣人系面白いもん……それに現代風味である萌えを加えたんだから人気が出ない理由が無いわ……。

 えーなんかショック。隣人系ってないなーって思っていたら、隣人系の中身から男が消えただけだったのか……。昔と変わらず隣人系は存在していたんや……。

 何か急に腑に落ちた。ハーレム物は隣人物と同義だったのか……。

 

 結論。

 隣人物は消えたわけではない。隣人物から男の存在を消してハーレム物として生き残っていたのだ……。

 気付きたくなかった。

 

 ……なんで欲しいゲームの話をしていたのに、いつの間にかハーレムラノベの定義の話になっていたんだ?