燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

店員が物を落とした際の対応

 店員も人間ですから、レジを通した商品を落としたりすることだってあるじゃないですか。

 まぁ自分は落としてしまった商品が渡されても気にはならないんですけど、あれのラインってどこらへんにあるんでしょうね。

 自分の話ですけど、ゲームショップでメモリースティックを買った時、店員が渡そうとしたメモステを落としてしまったんですね。

 で、店員はそれを別のやつに変えてくれたんですよ。

 自分はちゃんと包装されているんだから、わざわざ変えなくてもいいのになーと思ったわけで。

 次のケースは、買い物をした時に釣り銭を店員が落としてしまったんですね。

 その店員は普通にそれを拾って渡してきたわけです。

 まぁ普段の自分であれば気にしないはずだったんだけど、商品をわざわざ変えてくれた例を知っていると、何か床に落ちた小銭を素手で受け取るのはなんとなく微妙な感じがしたんですね。元々小銭なんて汚ねぇだろってのはあるんですが。

 でもどちらかというと、わざわざ変えてくれるのなら梱包された商品よりも小銭の方が「落とした際の変える度」は高いかなぁ……とチラっと思ったわけで。あくまで自分はですけど。

 しかしわざわざ落とした小銭を変えてといちゃもんつけるほどのことでもないし。

 まぁ食品関係だったらね? 落としたものをそのまま受け取るのは抵抗があるかもしれんけどーそこらへんどうなのーっつーか。

 何というんですかね。

 結局のところ、変えてもらって嫌な気分にはならないわけですから、そこらへんは店員がいい感じに気を使うといいのかなーと思ったりします。まぁそこら辺の匙加減ってのは難しいのかね。

 

 以上、店員は客に絡まれないよう出来るだけ気を使った方がいいというどうでもいい話でした。

 ちょっと思ったんですけど、店員にいちいち難癖付ける客、っていうかクレーマーって、どういう人が多いんでしょうね。

 どういう人っていうのは、『過去に自分もクレーム付けられたことがあるから自分もクレーム付けてやろう』ってのと『そういう経験が無いからクレームする』どちらの場合が多いのかっていう。

 まぁそれも人によるのかな。店員さん頑張って。

 彼女欲しい。

 釣り銭渡す時に手を添えて童貞をドキッとさせて「あれ? この可愛い店員さんオレに気があるんじゃね?」って錯覚させるプロの、可愛い店員さんが彼女に欲しい。どんなプロだよ。んなプロいてたまるかファッキン。

 彼女欲しい。