燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

考えれば考えるほどメガガルーラの構成に答えが出ない

  

 役割的にはガブリアスと似たようなもん。

 まぁこの場合の役割は従来の意味では無くて、そのパーティにおいて何をするかっていう意味だけど。

 耐久良好、エースとして最低限の素早さ種族値、技範囲良好、火力も良好。

 欠点を挙げるとすればサイクルにおける役割が無いために繰り出しにくい点(基本的に死に出し運用するポケモン)。

 繰り出せない(繰り出しにくい)っていう特性を考えると、やはり考えられるのは突破力っつーか抜き性能なんだろうなぁって感じ。採用理由から考えるとすれば。

 となるとまずSに努力値を割きたいんだけど、どうなんだろうね。

 努力値の配分としては大きく分けて二通りで、AS(もしくはCS)に振った抜きエースとしての側面と、ACに振っちゃって止まらないことを追及した配分が有り得ると思うんだけど。

 あとは耐久に回して何かの確定数をずらしたり(誤魔化したり)とか?

 多分HAみたいなSに割かない振り方は奇形って感じになるような気がする。

 まぁこいつの場合、高威力先制技を持っているからSに割かないのは有り得ない、ってこともないのかもしれんけど。

 にしてもこいつほど技の選択肢が多いポケモンもいないよなぁ。

 恩返し、捨て身タックル、空元気、地震、不意打ち、噛み砕く、冷凍ビーム、大文字、グロウパンチ、地球投げ、身代わり、猫騙し、岩雪崩、けたぐり、シャドーボール……等々。

 十以上の技を想定して完全に受けきることはできないんだよなぁ。せめて火力が低ければ何とかなったのかもしれないけど。

 敢えて対策ポケを挙げるとしたらテラキオンが優秀なんだろうけどねー。まぁ対処が難しいポケモン

 上手いことゴツメとか鮫肌とか鉄の棘とかで蓄積させていくしかないのかな。

 両刀にしたいんだけど、やっぱりCはかなり低いから多く努力値を割かない限りAに振って普通に物理技で二回殴った方がいい、ということになるのが困るところ。

 ガブリアスカイリューを一発で倒したかったり触れたくないのなら冷凍ビームが欲しいけど、そのためだけに性格で耐久を削ったり努力値削ったりするのはやっぱり難しい。

 個人的には物理技三つに大文字か地球投げを搭載させるのがいい気がするかなぁ。汎用性がありつつ役割破壊も兼ねてる感じが使いやすいと思う。

 特殊オンリーも止まりにくくて強いといえば強いんだろうけれども。

 まぁ構築の段階でっていうか見せ合いの段階で完全なる解答が無い時点で強いんですけどねー。

 とりあえず、恩返し/地震/不意打ち/大文字 ってのが用意しやすくて、かつ汎用性のある強さを発揮できるんじゃないかなぁ。努力値もASぶっぱでいいしさ。

 ギルガルドが重くないなら地震を格闘技にして、クレセリアが重いのなら地震を噛み砕くにするとかだろうか。まぁクレセとかは無理に突破するよりは素直にハッサムでも突っ込んどいた方が健全だろうけども。

 

 メガガルは使われると厄介なのに自分が使うと何故か止められるのが好きじゃないっていうあれ。