燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

何もやる気が起きない時はどうするのが正解なのだろうという疑問

 やる気が無いって一番駄目なパターンだよね。

 何かがしたくない→だから何かに逃避する、という方がまだマシ。

 一種の燃え尽き症候群とでも言おうか。

 やるべきことはあるけれど、一つの目的を終えて次の期限まで時間が一番あるというこの状況。

 わーい終わったー遊ぶぞーって気にでもなればいいんだけど、あー終わった後はもう何もしたくない、ってなっちゃうと本当にどうしたらいいのか分からん。

 とりあえずゲームすらしたくないっていうのがマジで厄介。ネットでもサーフィンしてりゃあ時間なんぞいくらでも潰せるんだろうけど、それって何もプラスにならないからさ、出来れば避けたいんだけども。

 友達とぐだぐだ過ごすのは比較的有意義な方な無駄な過ごし方かもしれんけど、うーん結局それも自分の身にはならないんだよな。

 ゲームっていうのはさ、ゲームがしたいからゲームをするんじゃなくて、何かから逃げたかったりするためにゲームをしてるような所があるからね。何からも逃げなくていい時にゲームをしたくはならんのだ。新作ゲームをまだクリアしてないのなら、また話も違うんだろうけど。

 今一番やりたいことはスマブラの新作かな……夏まで何しよう……みたいな。

 ポケモンで育成している時間ってもっとも時間を無駄に使っている気分になる。大学の春休みみたいなひたすら暇な時間があるのなら、育成に時間を浪費してもいい気はしなくもないけど。

 積んだ本でも消化すればいいんだろうけど、やる気が起きん。そもそもやる気ってなんなんだろうね。ドーパミン的なものなのかな。何すりゃ湧くんだろ。締切が目の前にないと頑張れない。死ね。

 FE覚醒のルナティックとかもさぁ、何かからの逃避のためにプレイするのなら楽しいんだけど、ただプレイしていても何も楽しくないからね。リセットの繰り返しでひたすらだるいだけだからね。まぁ本当に暇つぶしって感じ。あーだめだわ何もやる気起きない。頭働かない。私は貝になりたい。部屋から出るのだるい。

 この世に面白いことなんて、そうそう無いんだと思う。

 そんなくそったれたつまらないこの世の何かに面白さという自分なりに価値を見出すことが生きる上で大切なことなのだろうなぁ。

 生きるって辛いね。

 仕事にやりがいを感じていない人はどうやって頑張っているのだろう。

 家族のためだとか、何かそういう理由があるのかな。サラリーマンやってて、本当に生きてて楽しいと思えるのかな。生きるためだから仕方がないって割り切ってるのかな。割り切ってつまらない世の中で生きていけるとしたら、それって凄いことだよな。仕事をするのが普通だから仕事をしている? それって楽しいのだろうか。死んでいることと、どこがどう違うのだろうか。分からない。

 人間は自分のためよりも他人のための方が頑張れるのではないかと思う。お金欲しい。なんか何がやりたいのか分からなくなってきた。なんとなくだけど、社会に認められることが第一歩だと思う。眠たい。楽しいとか面白いって何なんだろう。とりあえず、生きようと思う。