燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

FE覚醒ルナティッククリアしたぞおおお

 内容はクラシック、DLC無し、子供以外ユニットを全員仲間にしつつキャラロスト無し。

 うーん、なんだろう。

 前半が吟味しながらのリセットしまくりなプレイだった反面、後半はスキルが充実してきて割とあっさりクリアしちゃった印象。

 章を進めるごとに仲間ユニットは増えていくのに、反比例するように出撃させるユニットは減っていくという謎の現象……。

 クロム+スミア、マイユニ+リズ、マーク♂+サーシャ、ルキナ+ティアモの4ユニットが最終出撃メンバーかなーって思っていたのに、蓋を開けてみればまさかのマーク♂+クロムの1ユニ編成だったよ……。

 てかユニットが一つでも何とかなるもんなんですね。終章はそれなりに持久戦だったけれども。

 間違いなくソーサラーのマーク♂(クロム+マイユニ♀産)がMVPでした。

 本当はカンストしていたマイユニも最強ユニットになってくれるはずだったんですが、見積もりが甘かったせいでダークペガサスのまま終盤戦になってしまい、結果むしろお荷物になってしまったという。何かもうペガサス系って紙耐久だし低火力だし弱点持ちだし使いづらいったらありゃしない……。魔法に強いとか言いながら風魔法で弱点突かれるってどういうことだよ。疾風迅雷強いのかもしれんけどダクペをレベル15まで上げるとかどんな苦行だよ。しんどい。

 もしルナティック+をやる機会が来れば、目算ではなくちゃんと計算してから計画を立てて職とスキルの取得をしていかなければなりませんね(当たり前)。

 それにしてもハードだと頼りになったクロムとルキナが、ルナティックだと全然強くなくて悲しかった。

 間違ってルキナに華炎ではなく七色の叫びを遺伝させミスったああああって悶えてたんだけど、逆に七色取っといて良かったーと今更ながらに思ってる。七色取ってなかったらルキナが相当なお荷物になっていたような。ジェネラルって剣使えねーんじゃんファックって思って勇者にさせちゃったんだけど、ルキナはもうジェネラルで七色叫ばせる機械で良かった感。耐久低いのきちぃ。

 今回ルナティックプレイしていて思ったけど、もうちょっと金を豪勢に使っても良かったね。割とカツカツだから節約しないとなぁって思っていたのに、最終的には9万以上金が残ってた。マスタープルフとかチェンジプルフもちょいちょい買い溜めていたけど普通にどっちも余ってるっていう。買う必要なかったやん。あとはノノに竜玉買ったけど、結局使わずじまいだったし。ノノは駄目だあれ。成長してくれるけど職能力が低すぎる。頑張って育てたのに経験値だいぶ無駄だった感。

 クロムとルキナをメインに据えて進めてたから、武器にあんま金使わないし魔法メインのマイユニにはウィンドしか使わせなかったし。もう次からはどんどんスミアに銀の槍を投資していこう。あとアンナからも積極的にドーピングアイテム買ってこう。プルフなんぞよりそっちだよ。

 そうそう銀の槍と言えばフレデリクさんですね。いやー序盤はクソお世話になりました(泣き土下座)。

 銀の槍は使いどころがねー。かなり悩んだ。ここ使っていっていいの? 回数足りる? え、マジこれ大丈夫? 使わなくても突破できる? あ、やっぱ駄目だ、みたいな感じで。やっぱり高難易度だとグレートナイトさんは頼りになるね。

 あとはあれですね、結局ドーピングアイテム一度も使わなかったっていうね。スミアにフルドーピングしておけばもっと楽に進められたのかなーとか思ったり。サーシャでもいいけど。

 とりあえずソーサラー様様ですわ。ルナティック+ではソーサラー量産という方向性で頑張っていきたい。

 あとはなー、結局マイユニって♂♀どっちがいいんだろう。

 ♀にすればクロムとの最強の子供を生産できるけど、しかし♂にして子供をもう一人増やせるというのも捨てがたい。でも♂だとペガサス系になれないしなぁ……。

 まぁそうやって考えているうちが一番楽しいのは分かってる。どうせルナ+やったら2章で泣くのは分かってんだから。

 はぁー、ルナ+やりたいけど7章くらいから始めたいなぁ……。

 

 ・ユニットの職業の変遷

 マイユニ♀:戦術師→神軍師→ソーサラー→ダークペガサス(最終レベル9)

 マーク♂:戦術師→ダークマージ→ソーサラーダークナイトソーサラー

 クロム:ロード→マスターロード→グレートナイト(最終レベル9)

 ルキナ(マイユニ母):ロード→マスターロード→勇者(最終レベル6)

 

 マーク♂の暴れっぷりがよく分かる結果ですね。

 何でこいつ四回もジョブチェンジしてんの……。

 ロード系の二人はカンストした能力が一つしか無かったから一回チェンジプルフ挟んでも良さげ……だけど上級職がしょぼいからなぁ。難しいところ。剣士になれりゃいいのにね。

 とりあえずダークマージは下級職のくせにスキルが優秀すぎてFE覚醒におけるMVPすぎますね(ソーサラー含む)。マジ愛してる。ダークマージのスキル持ってなかったらギムレー詰んでたかもしれない。

 

 ルキナの有効活用を考えるとルナ+に挑むのもマイユニ♀で行った方がいいのかもしれないと思ったり思わなかったり。悩むなぁ。