燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

大体言っていることは同じ

 「設定」とか「アイディア」とか「オリジナリティ」という三つの言葉は、細かいニュアンスこそ違うものの、言っている意味は大体同じだと思っている。「世界観」というのもこれらの内に含まれるかもしれない。

 作家とか編集者の言葉を見ていて、上記の言葉を入れ替えたりすると、大体がそういう意味に収まっている気がする。

 ちょっとこっちとあっちで言ってること違くね? と思っても、他の言葉を当てはめてみると同じことを言っているのだと気付いたり。

 まぁ本人がそのニュアンスを理解していれば、それでいいのかなとは思う。