燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

日本が好きだ

 日本に生まれて良かったと思っている。その点だけは親に感謝してもいい。

 でも、もし他国に生まれて、それで日本が好きになった場合、自分は日本に住もう、それでなくとも行ってみようと思っただろうか。

 答えは分からないけど、たぶん行こうとまではしなかったんじゃないかなぁ……。

 外国から「日本いいなー行ってみてぇ」って思うだけで実行はしない気がする。

 そう考えると、やっぱり日本に生まれて良かったと思う。

 ちょっと前は日本っていい国だけど他国と比べて平和ボケしてるよなって漠然と思っていたんだけど、誰だったかな、良い戦争など無いし、悪い平和など無いって言葉を知って、ああ平和ボケって悪いことじゃないんだ、平和ってやっぱりいいことなんだ、って思えて、少しうれしかった記憶がある。

 平和になって危機感が薄れても、それは時代の変化の一部であり、決して悪いことではないというか。

 で、今自分はその平和の最前線で生活できていて、まぁ平和なりにいろいろあるけれど、良かったんじゃないかなぁと思う。

 日本で生まれたという大きなチャンスを得たんだから、その日本でしか(ってこともないだろうけど)できないことに、その機会を活かしていきたい。

 健康であることはいいことだということに普段は気付かないけど、それと同じくらい日本に生まれたことはいいことだということにも、たまに思い出しておきたいな。