燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ガルキザンアロー

 

 ガルーラ@メガ 猫騙し/不意打ち/恩返し/守る

 キリキザン@襷 叩き落とす/不意打ち/アイヘ/守る

 ファイアロー@珠 ブレバ/フレドラ/追い風/守る

 クレセリア@残飯 ムンフォ/凍える風/手助け/守る

 ガブリアス@ラム ドラクロ/地震/岩雪崩/守る

 水ロトム@オボン ドロポン/10万V/鬼火/守る

 

 うーむ。

 とりあえず組んでみたけど正直かなり穴があるなーって感じ。

 相性面から見てガルキザンアロークレセまで組んでみて、あとの二枠を考えてみたんだけど、これがなかなか難しい。

 電気耐性やバンギに薄い点、メジャーポケに強い点からガブを入れて、ラストは晴れにも雨にもそこそこ強めである水ロトムを突っ込んだんだけど、なーんか中途半端な感が漂う。

 クレセは何故電磁波じゃなく凍える風かというと、やはり速度的に遅いかつ霊獣ランドやガブもSも下げたいという点(と一貫性)からそっちを採用して、技範囲の兼ね合い的にサイキネではなくムンフォを選択してみたんだけど、しかしそうするとただでさえ打点があまりないモロバレル(やメガバナ)に対してますます打点が無くなってしまうのが困ったところ。アローをかなり大事にするプレイングを要求されてしまうっていうか。

 あとはあまり聞かないけど、メガルカリオとか出てきたら相当苦しいと思う。アローで死ににくい格闘ってだけで強いし、そもそも神速のおかげでアローを上から叩けるっていう。メガ前でも精神力のおかげで猫騙し無効化して動いてきたりするのが強そう。というかメガらないという選択肢があるっていうこと自体が強いというかそんな感じ。

 これらの弱点を補うには、やはりそれをカバーできるくらいキリキザンを使いこなさないとリターンが取れないのかなーって思った。

 これは実際に使ってみないと回し方が分からない気がする。

 まぁ天候とスカマンダ以外とはそこそこ渡り合えるんじゃないだろうか(構築ガバガバじゃねぇか)。