燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

なんかBDFFに

 普通に嵌っている自分がいる。

 てか体験版の時点でっていうか3章の時点でプレイ時間20時間超えてるっておかしくねーか。これクリアするのに何時間かかるんだ。

 何か8章まであって、更に終章と真終章ってのがあるんでしょ?

 何時間かかるか分かったもんじゃねーなって言いたいところだけど、これ体験版だから4章で終わりなのよね。

 課金して製品版?

 無い無い。高いって。

 値段の問題をクリアしてもDLの容量という更なる問題が立ちふさがっている以上無理無理。

 中古で安く前作BDFFを買って、体験版の内容を引き継げる上で完全版に移行できるならまぁワンチャン買うってのもあったかもしれんけど、流石にそれは無理っぽいので。無理だよね? うん。

 とりあえずジョブのスキルを組み合わせて試行錯誤する感じがかなり楽しい。

 つーか難易度ハードでプレイしているんだけど、普通に難しめでやりごたえ結構ある。世界樹Ⅳと同じくらいだろうか。

 ボス強いけど、まぁ頑張ってレベル上げれば無理矢理なんとかなるって点ではBDFFのが簡単かな。

 にしても本当に殺られる前に殺るゲームだなーって感じ。

 良くも悪くも『前借り』のせいで1ターンの密度が濃いっていうか。

 楽しいといえば楽しいんだけど、一人最大4回行動×四人のせいで1ターンに16回も行動を選択するのが段々億劫になってくる。

 で、特にハードだと「悠長にデフォルト溜めるよりガンガン前借りしてマイナスになろうともとりあえず敵の頭数を減らす方が大事」って感じになってしまっている。

 更に敵がやたら硬くて体力が多いので「とにかく防御を削ってでも火力を上げろ」というのが正解な感じ。敵の攻撃は一発耐えればそれでいいという感覚。

 とりあえずボスが強くて、しかしだからといって戦術を組み立てればそれでいいという訳ではなく、レベルも重要となっているせいで、ボス戦前にはレベル上げがそこそこ必要になってくるのがネックかなーというのはある。

 ダンジョン自体(ボスまでの道のり)は短いということもあり、レベル上げは半ば必然になってくるのが少し残念。

 ダンジョンが長ければ自然と戦闘数が増えてわざわざレベル上げをしなくてもいいんだけれど、そこら辺のバランスがちょっと甘いのが気になった。

 レベル上げという行為自体は作業なのに、ザコが強いから一戦一戦にそこそこ時間がかかってレベル上げがガンガン進まないというのがテンポの悪さかなぁ。

 ボスまで辿り着くという目標があればザコ戦をじっくり味わいながらこなしていくのもいいんだけど、レベル上げ自体が目的の時にはザコ戦に時間がかかるのは好ましくないというか。

 要するにもっとダンジョン長めにしろってことですなー。

 けどそれじゃノーマル以下の難易度だとレベルが上がりすぎてボス戦が簡単になりすぎるっていう問題もあるんだろう、とは想像できる。

 RPGってのはそういう面でのバランス調整が難しそうだということがよく分かる流れ。

 まぁノーマルを軸に作ってるんだろうから、わざわざハードやってるてめぇらはそんくらい自分でなんとかしろksっていう感じですかね。うん、分かってはいるつもり。

 あと開始数ターンで殺るか殺られるかってゲームバランスになっているのも、レベル上げなどの効率とかを考えると一戦に時間を掛け過ぎないようにするための措置って見方もできなくもない。

 ザコ戦は殺るか殺られるかのバランスでさっさと終わらせて、ボス戦でじっくりやらせるっていうメリハリを付けているというか。

 つーてもそういうのも戦闘時間が長くなってもその分、経験値の取得料を増やせばいいんじゃーん、って思わなくもないんだけども。しかしそうするとノーマル以下の難易度で以下略ってなるんだろうな。難しいですね。

 とまぁそういうクソどうでもいいことを考えるようになるくらいにはこのゲームに嵌りました。

 しかしそこまでのめり込んでるくせに購入しない自分って一体何なの、と思わなくもない。世界中の人間がオレみたいな奴ばっかだったら経済成り立たねーな。

 でも思うんだけど、今自分がこのゲームに嵌っているのって所詮プロットからの逃避なんじゃねーのかなって。

 試験期間になると勉強以外のことが捗るように。

 締切が迫ってくると執筆以外のことが捗るように。それに似た何か。

 世界観は出来ているんだけど、主人公に動機を持たせるという初めの一歩のところで足踏みしてしまってる。ゴミかよ。

 それ以外も大体構想はできてるんだけど、主人公に説得力のある動機を持たせるのに今めっちゃ悩んでる。やべーよ時間ねーよ。既に四日も経過してるよ。

 逆に言えばそこさえクリアすれば一気に捗る。

 明日休みだしマジ本気だす。ゲームやってる場合じゃねー。