燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

とりあえず序章クリア

 閃の軌跡Ⅱプレイ進行中。
 難易度はナイトメア。

 プレイ時間は2時間50分くらい。

 前回のラストの直後(しかしリィンが長い間気を失っていたので一ヶ月経過している)の場面から物語が始まる。

 なんつーか初っ端から動いてきよる、という感じ。

 まさかこんな序盤で機神戦になるとは思わなかったよ。

 事前情報を見た感じだと戦闘にヴァリマールを召喚って感じだったから、3rdのティータのオーバルギアっぽいのかなーって思ってたんだけど、どうやら違うみたい。

 まずは普通にキャラで戦って、その後に機神戦に移行、という流れになるっぽい。

 書いてて思ったけど、これってあれだな。戦隊モノの「敵を倒したのはいいものの巨大化したのでこっちも大型ロボットに乗って対抗する」みたいな感じだな……。

 機神戦は、まぁ前作のラストのあれと今のところ同じ感じ。フォームによって弱点変わるので適宜殴る場所変えましょうっていう。

 ちなみに序章のボスの崩し部位は、立ち姿はヘッド。構えたらアームが弱点っぽい。構えたら行動順見て、こっちが二回行動できれば殴って、出来ないのなら防御した方が無難。

 普通に殴り合いを楽しめそうな感じではあるんだけど、ナイトメアだと死に覚えからの詰将棋ゲーになりそうでちょっと不安。

 Q.vita版のロード時間ってどうなの? 前作と同じ感じでロード地獄?

 A.大丈夫だ。問題ない。今のところロードはせいぜい長くて3秒くらいだ。超快適。

 

 ……だがしかし! 大いに文句を言いたいことがあるぞ!

 序章でリィンの地元っつーか故郷であるユミルが最初に訪れる町ってことになるんだけど、で、こちとらドラマCDを聴いて無いから初ユミルでわくわくしてたんだけど、なんか前作のドラマCDの内容を知ってる前提みたいな感じでみんなが会話を進めるのよね。

 ようリィン二か月ぶりだな、ってよく言われるんだけど、ドラマCD聴いて無い身をしては「そんなん知らねーよ! 一体二ヶ月前にユミルで何があったんだよ! てかこちとらユミルに来るの初めてだっつーの! 誰か教えてくれよ!」って状況に陥ってる。

 いや流石にこれは不味いでしょ。

 二ヶ月前のあの事件かryとか言われても置いてけぼりですわ。ふざけんな。

 前作をプレイしているのに、まるで続編からプレイを初めたみたいな感覚に陥ってる。もうちょいどうにかならなかったんか……。

 そりゃまぁ今のご時世、調べようと思えば何でも調べられる時代ではあるだろうけどさ……。

 けどまぁそれ以外に不満は無いので、楽しんでプレイしていきたいと思います。

 さーて一章突入じゃ。