燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

閃の軌跡Ⅱ 第Ⅰ部クリア

 プレイ時間は21時間丁度くらい。

 序章に3時間くらいかかったから、実質18時間くらいって感じ。

 ……うーむ長いと言えば長いけど、まだまだ仲間が集まって物語が始まったばかりってのに21時間も経ってて大丈夫か? っていうか。

 ファミ痛によるとクリアまで80時間やり込みまでやって100時間らしいが、それが本当ならもう四分の一が終わった計算なんだけど。

 けどまぁ前作もプレイ時間88時間(ロード時間、戦闘時間除く)って感じだったし、今作も普通にクリアするのにも実質100時間はかかる(かかってほしい)と思ってる。

 戦闘バランスは……どうなんだろう。

 とりあえず達人級設定キャラの性能がおかしいってのはある。

 シャロンのクラフトの「味方(自分以外)のキャラのCPを50回復+HPを50%回復」とかクレアの「味方を加速+STRとDEFを25%アップ」とか。

 この二人はアリサ、マキアスの上位って感じがするキャラかなーと。まぁアリサは今回もヘブンズが優秀だけど。

 あと体感で前作よりアーツが強くなったような気がする。

 一部を除いて全体的にバランスは良くなった……と思う。

 けど相変わらず通常攻撃・クラフトに状態異常付加するクォーツは強いし、殺られる前に殺れってのは変わらない感じ。

 今作で閃シリーズは決着付くのかなぁ? そろそろ空勢の連中が恋しくなってきたぞ。

 ロイドとかリーシャは何時頃加入(というか使える)んだろ。楽しみ。

 9月中にクリアできるかなぁ。

 

 そうそう。あと今回は隠しクエストがかなり多い感じだから、しっかり街中を歩き回る必要がある。隠しクエストが多いっていうか、元々の基本クエストが少ないというか……。

 デュバリィちゃんうざかわいい。こいつほんとにレーヴェと同格なのかかなり疑わしい。

 終着点が見えないけど、楽しみつつプレイしていきたいですね。