燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

閃の軌跡Ⅱ 全クリア

 後日譚クリアしました。これで閃の軌跡Ⅱも終わりですな。

 プレイ時間はナイトメアで72時間半くらい。

 ……いやー。

 なんだこれ

 相変わらずちっとも物語進展しねぇのな。

 新たな問題が5出たとして、解決するのが1だけなんだよね。

 三歩進んで二歩下がる、じゃないけどそれに似た何か。むしろ一歩進んで五歩下がってる感じ。

 Ⅱで新たな問題出まくったのに解決したのはクロウとの決着だけってどういうことだよ。マジ意味わかんねぇ。

 しかもラストでの無理矢理ハッピーエンディング感を出そうとする演出は謎だったわ。

 てか相変わらず真のラスダンが旧校舎ってどうなのよ。

 しかも理由が、

 ヴァーミリオン出ちゃったせいで霊脈とかそんな感じのアレが歪んで、なんかオレ(ラスボス)封印から解かれちゃったよ!→お前ら(Ⅶ組)この試練受けても特に意味ないけどどうする?→これがⅦ組最後の日! この試練を乗り越えてみせる!→は?(私)

 なんかさぁ、こういうさぁ、物語本編に全く関係ないボスと戦っても何も盛り上がらんのよねー……。

 しかも倒した後に皆が泣くのが良く分からん。

 これでⅦ組として一緒に活動するのも最後なんだーって意味なんだろうけど、どうでもいい試練突破したところで何の達成感も無いんでプレイヤーとしてはちょっと置いてけぼりにされた感じが強い。

 新キャラのアルティナだって十三工房出身ってのが分かったっていう、それだけだし。だから何っていう。わざわざこいつが出てきた意味は何よ。

 オズボーンも復活したところでネタが分からないからSUGEEE感が大して無い。

 アイゼンブリード筆頭も、まぁ確かに自分は予想していなかった人物だったけど、「えーそいつかよー」って感じで衝撃は全くなかった。

 ぜってぇトワだと思ったのに……。

 クエスト報告した時の「リィン君おつかれさま♡」が「リィン君……本当にお疲れ様だったね(正面)」ってなるのを期待していたのに……。

 まぁそれはいいや。

 つーかね。ボスとか倒しても設定上リィンたちの実力で敵には敵わないってことになってるから、倒しても全然倒した気がしないんだよな。

 にしても今回マジで空気なキャラが多かった……敵も味方も。

 特にラウラの空気感が風厨さんを上回る勢いだった。いなくていいよこいつ。

 デュバリィとの絡みがあると思いきや全然大したことないし。

 マクバーンのおかげでリィンに何か異能の力が混じってることは分かったけど、いやそんなん見たら誰だって分かるやろ、としか言いようがない。

 問題はリィンが何でそんな力を持っているのか。そしてその力の正体は何なのか、でしょ。どんだけ引っ張るつもりだよ。

 前作みたいに生徒たちの絡みが全然無かったせいで、なんか薄っぺらい印象も受けた。

 あとノルドの巨大な石像も結局何なのか分かんなかったしね。なんだよあれ騎神じゃねぇのかよ紛らわしいんだよ。

 んで、やっぱ騎神戦いらんでしょこれ。

 舐めプして回復怠る以外で負ける要素無いし。

 ヴァリマール一体だけだから戦略性が全くと言っていいほど無い。ヴァリマール含めて騎神三体くらい使えるようにはなると思ってたよ。

 ヴァーミリオン戦はそこそこ面白かったけど、まだちょっとクソゲー感がある。

 通常戦闘でもヴァリマール呼べるけど、正直無くても問題無かった。

 呼び出しても普通にちまちま殴るだけだし、爽快感ってあんま無いよね。

 まぁ確かに敵が強力は強化クラフト使って来たらヴァリマール呼んでターン消費させるっていう手もあるけど、それよりはリィン限定の召喚技みたいな感じでド派手なSクラみたいなのぶちかましてくれた方が良かったなぁ。

 ヴァリマールを呼べる呼べないのタイミングも微妙だし。

 いつの間にか空間転移できるようになったみたいだけど、ビルの一室に飛んでくるって、それアリなのっていうか。

 あとねー。今作は新鮮な驚きが無かった。

 前作で行った場所に行けるのはいいんだけど、そればっかで新鮮味が無いんだよね。クエストも無駄に時間かけさせるものが多かったし。

 だから東方面をクリアしたら西に乗り込んで新しい舞台だ! って思ってたのに何か普通にラストダンジョン直行しちゃったしね。

 使える新キャラも何か謎。

 特に妹と殿下とトワ。

 ほんの数回使えるだけで出番が終わって、そんでラストダンジョンで使えるようになっても「こいつら出てきた意味あんの?」ってしか思えない。特にトワ。

 わざわざラスダン(とイベント戦的な場所で一度)だけで使えるキャラのために独自の斬新な能力を搭載する意味はあったのだろうか……。

 外伝でせっかくロイドとリーシャ使えるようになってのに出番短すぎるし……。

 こんなんに容量使う暇あったらもっと他のことに使えなかったのかな……。バニハは相変わらず頭おかしくて使ってて楽しかったけれども……。

 あとこれだけ匂い漂わせて一度も出てこなかったアリアンロード。ふざけるなああああ!(カイエン公風)

 シャロンも相変わらず過去が明かされないし……。一作目で謎が明かされなかったキャラが二作目でも謎が一つも明かされないって斬新過ぎるだろ。ふざけてんのか。

 そして七曜教会が相変わらず謎に包まれすぎている。もっと3rdで明かすべきだった。

 

 他にもいろいろ言いたいことはあるけど、とりあえずこのくらいで。

 比較すると「空」は良かったよなーとしみじみ思う。

 ラストで敵の親玉ぶっ倒して爽快感あるし、無駄に引っ張らないし……。いやFCのあれは別だけども。

 

 てかさ、「空」「零」「閃」ときて、だんだんエグさが減ってきてるんだよねー。

 空ではヨシュアの姉がレイプされかけたり、零ではティオ含め子供たちが薬漬けにされたり、というかレンのドロドロ感がすげー良かったのにさ。何か閃はクリーンすぎるっつーのかな。人死にも軌跡シリーズの魅力の一つだと思う訳ですよ。

 そりゃまぁ閃でも人は死んだけど、元締めが死んだところで……ってのがある。

 そりゃまぁクロウも死んだけど! Vさんも死んだけど! あれ! 意外と人死んでるな!

 でもVさん枯れ果てて自爆ってちょっと……。

 クロウもなー。お疲れ様だったねクロウ君、みたいな感じでむごったらしく処分されるとかならまだしも、あの死に方だと邪魔だから殺しとくか、って感じにしか見えんかった。普通に死んでんじゃねぇよ。

 せめてリィンを守るために死んじゃった、とかにすればまだよかったものを……。

 そういやSさん生き残って、また教会に繋がり作ったな。いい加減教会について物語進めてくれ。

 まぁサラとかが死ねばいい感じに劇的だったんじゃなかろうか。

 そういや煌魔城でみんなが足止めしてくれていたけど、結局その後どうなったのか詳細分からんしね。今回そういう細かい点が適当だったように思う。

 つーかやっぱりメインキャラが多すぎたんだよ。さっぱり深みがなかった。

 ユーシスだって最初Ⅶ組と敵対していて、激闘の果てに中盤あたりで仲間になると思ったのに、あっさり序盤で仲間になるし。クロウに代わるリィンのライバルとなるのか、と思った自分が馬鹿だったよ。

 セラフィのせいでエリオットいなくていい子だし。ストーリー的にも空気。

 

 まぁ今作を総括すると、クロウが死んだよ! 一言で済むっていう。

 次回作からそれぞれの地方のキャラも成長したし、ようやく物語が進む……と思いたいけど、これで共和国編とかやったらあと五年くらいは物語の進行度はこのままだと思う。むしろ伏線広げて更に進行遅くなる可能性すらある。

 しかし閃Ⅱのラストで近いうちに続編出る、みたいなこと言ってたから、いよいよ物語も進むのかもしれない。

 その続編ってのが閃の続編なのか新シリーズの続編なのかは分からんが……。

 あーでもどうだろう。オズボーンが減塩計画乗っ取るとか言ってるからますます進行遅くなるのかも。

 共和国、遊撃士協会、クロスベル、帝国、結社、教会の六つ巴になるのかね……。

 暁の軌跡とかどうでもいいから本編の続編の情報くれー。