燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

おかしいだろ

 なんで十月になってもう二週間も過ぎてんだよ。体感まだ一週間なんだが。

 以下初心者の体感的感想。

 

 ・ゼロスーツサムス

 リーチあるから強いっちゃ強い。

 しかし掴みは弱いし地上戦に空中技を織り交ぜるのがすげー難しいから意外とそこまで手数っていうか手段は多くない。SJでもあんまショートじゃない高さなのが使いにくさに拍車を掛ける。

 技の判定が短いのも辛い。

 下スマも悪くは無いんだけど前後に振れないから使い勝手は良くない。

 あとスマッシュが当てにくい。っていうかバーストさせられる技が少ないし、あっても当てにくい感じ。

 空中技の発生が遅いので対人戦だと本当に当たらない。難しい。

 対マックを見るのなら優秀、だけど掴みがあれなのが微妙な気がする。

 何気に軽いのがちょっと気になる。

 

 ・シーク

 使いやすい。大雑把に言えばリーチは減ったけど使いやすいゼロサムって感じ。

 手数が多いしコンボとかも決めやすいけど、決定力に欠ける。まぁこの性能でバースト力高かったらおかしいとも言える。

 B技を使いこなせればすごく強いと思う。

 

 ・ロゼッタ&チコ

 乱戦には弱いけど、技の判定長い上にバースト性能良好な技が揃っているおかげで意外と使いやすい。スマッシュも発生悪くない感じ。

 リーチもあって判定も強い? 攻撃力も充分。

 相手を近づけさせない戦い方が出来るのなら文句なしに強キャラ。

 チコが詐欺くさいけど、使ってて思うのは、あんまチコを気にせず本体狙えばいいのかなって気がする。上級者相手は分からん。

 

 ・ヨッシー

 すげー使いやすい。上Bでの上昇が昔と比べてかなり上がった気がする。

 空Nが判定強い、長い、ダメージ高いで三拍子揃ってる。

 微妙にリーチが短い気がするけど、発生早い技揃ってるし判定も大体強い感じだし、何というかぶっ壊れではないけど高水準なキャラって印象を受けた。

 技も大体使いやすいのが揃っていて嬉しい。

 とは言っても、緊急回避の悪さや掴みの使いにくさという欠点もあるので、その点は気を付けないと駄目だなぁと。

 強い点をいかに相手に押しつけられるかが重要なキャラという感じ。

 強い、けどスマッシュはリーチ短めで当てにくい気がする。けど使いやすいのでそこはプレイヤーが頑張らないといけないのかな。

 

 ・ゲッコウガ

 Bとスマッシュが優秀なキャラ。

 速くて火力もなかなか。

 強いんだけど、発生が癖があるものが多いので使いやすくはないと思う。

 空前とか威力高い上にバーストも狙えるという優秀さなんだけど、発生が凄まじく遅いのが難しい。火力とバースト力下げていいから、もうちょい発生早い方が嬉しかった個人的に……。

 しかし空後は発生が早くてまぁまぁ使いやすいのは嬉しい。

 空Nはリーチが短くて発生が遅いものの、範囲自体はほぼ全方向をカバーしてくれるしダメージでかいので使っていける。

 空下は封印安定かと思いつつも、相手に接触すると跳ね上がるので、確実にあたるのなら使っていってもいいのかな。

 B技はBがマジで優秀。

 溜め無しは発生早い上にダメージも高く、溜めればデカくなって多段ヒットする上にバーストすら狙えるという性能。当然復帰阻止としても使っていける。

 上Bも復帰技として優秀な上に復帰阻止技としても優秀で文句ない。

 横Bは隙が大きすぎるもののバースト力高いし、割と適当にぶっぱした場合でもちゃんと相手を捉えてくれるのは嬉しい。が、相手の攻撃が置いてあるところだと普通に喰らって不発になるのが悲しい。乱闘の時に不意打ちのつもりでぶっぱしても発生前に巻き添え喰らって悲しい結末になったりする。まぁ基本的に封印安定。

 下Bは悪くは無いけど当てにくい上にあらぬ方向に飛んで行ったりするのがちょっと怖い。使っていく技というよりは、存在することが重要な技なので、一度二度は見せてもいいのかもしれない。

 

 ・リトルマック

 まぁ地上戦は強い。

 DAをガードして掴もうとしてもNAの発生がめっちゃ早いので対応しきれない時があるのが腹立つ。

 飛び道具があり、掴みが優秀なキャラであれば、落ち着いて対応すれば勝てるはず。

 でも上級者は普通に強いので無理だ……。あと当然のようにカウンターを持っているのも個人的には好きじゃない。

 乱戦でも広い足場がある場所でなら普通に暴れまわってくるので勘弁してほしい。

 

 あと使ってないから分からないけど、相手にするとものっそいネスが強くて正直会いたくない。なんなんだろうなあれ。とりあえず判定が強い、長い気がする。

 エンジョイしてると、頑張って蓄積させても逃げられて他の人に飛ばされているので悲しくなります。

 カービィの上B連打マンとかピカチュウの上B連打マンとかアイクの上B連打マンとか正直苦手なんで止めてもらえませんか……。

 そんでパックマンが死ぬほど嫌い。強いとかそういうんじゃなくて嫌いだわ。いやまぁ強くない訳じゃないけども。

 なんなんだろうねあれ。消火栓やめてください。

 もっと言えばパックマンのステージもかなり嫌い。てか今作クソいステージ多すぎじゃね? イライラするステージが九割くらいなんだけど。エンジョイ乱闘は戦場固定でいいよ……。固定じゃなくてもいいけど五割くらいの確率で戦場になってほしい。

 ギミック、足場的にクソいステージもクソだけど、3DSの画面で無駄に広いステージもマジでやめてくれ。広いステージで散られるとマジでやってらんない。コトブキランドとか特設リングとか誰得なんだよ。

 あと0%でも問答無用でバーストさせてくるアイテムとか最後の切り札もやめてくれー。楽しくない。全然エンジョイできねーよ!

 乱闘で勝つにはクッパを使うしかない己のPSに絶望を感じる。