燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ロックマンは普通に強キャラのような気がする

 強くないですかロックマン

 若干の癖はあるものの基本的にかなり使いやすいキャラでありつつ、性能も良好だと思う。

 Aと横Aは豆鉄砲でパッとしないしダメージ低いけど、実際連射できるから射程圏内であれば普通にダメ稼げる上に相手ひるませられるという有能。

 下Aは低姿勢から隙を突いて行けるしダメージも良好。見た目的にDAっぽいってのは分かる。

 上Aは隙はデカいし基本的に封印安定だけど上手く当てれば浮かせられるし、当たれば弱くない。

 そんで空中技が優秀。

 発生は遅いものの範囲が広くて当てやすく、ガードしてる相手に当てても着地を駆られにくい空前。

 発生が早くバースト力が高い空後。めっちゃ頼りになる。

 そんで打ち上げた相手への追撃として優秀かつ軽い相手ならバーストも狙える空上。

 空下は発生が遅くて使いにくいものの、一応メテオ効果もあるのでそこまで死に技ではないと思いたい。まぁ狙う必要性は低いか。

 

 そんでもってロックマンはB技が優秀なのが偉い。

 NBは普通に使ってもいいし、即地面に刺して飛び道具としても扱えるのがいい。

 横Bも、まぁ弾速は普通だし牽制として普通に使える。

 下Bは良く分からん。範囲は広いし、横に吹っ飛ばした相手への追撃としては優秀なのかも。

 

 更にスマッシュも優秀なのが揃ってる。

 横スマは反撃されにくいし、下スマは硬直が長いものの前後と高さをカバーできるのが強いし、上スマは発生早い上に判定強いのが頼もしい。

 

 しかもロックマンは掴みが素晴らしい。

 隙も少ないし、何より掴みやすい発生。滑りすぎず、滑らなさすぎないという絶妙の掴み心地。投げ自体も火力ある。

 

 そんな万能なロックマンだが、崖外での攻防と下からの攻撃からは苦手な感じ。

 着地と復帰の技術がなければ簡単にやられてしまいそうなのが懸念するところ。あとはやっぱり飛び道具が封じられてしまうロゼチコが辛いのが厳しい点か。

 強い技、弱い技がはっきりしているので、そこらへんをちゃんと使い分けることができれば普通に強いキャラだと思う。けどまぁ復帰とか崖外での攻防の弱さがロックマンの弱さって感じなのかなぁ。それでも横での戦いと陸での戦いは強い方だと思うので応援していきたい。

 そんな感じのキャラ。